アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)教えて!gooのマイページを開くとIDとパスワードを要求されますが、毎回「記憶する」にチェックを入れるのにうちのコンピューターはパスワードを憶えてくれません。年を取って忘れっぽくなっているんでしょうか。
2)同様にNTTフレッツADSLに接続するときもパスワードを「保存」してくれません。
どうしたら記憶・保存するようになるのでしょうか。windows98SEです。

A 回答 (5件)

#4です。


98端末が身近にないので自信がないのですが・・・。

「ユーザーごとに違う環境で使用する」みたいな項目設定があって、コレをONしないとログオン・ログオフできなかったように記憶しています。コントロールパネル内のユーザーとパスワードの中に、あったと思います。
    • good
    • 1

久しく98を触っていないのでもしかしたら勘違い回答かも知れません。



OS起動時、何かしらのアカウントでログオンされていますか?確認する手法としては、スタートボタン→ログオフ(またはスタートボタン→終了→ログオフ)を選んだ時に「○○のログオフ」と出ていれば○○というアカウントでログオンされています。

もし、特定のアカウントでログオンしていなければ、アカウントを作ってそのアカウントでログオンしてください。これで(質問の内容が)保存できたと思います。

ちなみにアカウントにパスワードを設定していないと、ご希望の動作にならないかも知れません。

この回答への補足

>スタートボタン→ログオフ(またはスタートボタン→終了→ログオフ)

どちらにも「ログオフ」がないんですけれど。

補足日時:2005/04/12 22:56
    • good
    • 0

パソコンに記憶させて、ページを開いたら自動的に


IDやパスワードが入力済みであれば
便利だと思うかもしれませんが、結構危険ですし
クッキーの削除等を行って消えてしまったら後が大変です。
かといって全部自分で記憶しておくのも大変ですよね。

ならちょっぴり工夫しちゃいましょう

1.単語登録しておく(例:○×パスワード)
   この方法はIDには有効です。但し、アスタリスクで
   表示されるパスワードには役に立ちません。
   長めのID入力スペースがあれば、切り取り貼り付けで
   パスワード入力スペースに貼り付けます。

2. メモ帳で、IDとパスワードをまとめましょう
   メモ帳を立ち上げる手間はいりますが、これも
   一つの方法です

3. パスワード管理ソフトを導入する
   私はID Manager ver.6.6 (for Windows)を愛用
   しています。
  
なお、フレッツADSLに接続するときにパスワードを
保存しないとのことですが、パスワードを保存するに
チェックがはいっていますか?
接続アイコンにパスワードを保存するチェックボックスがあります。

参考URL:http://www.woodensoldier.info/soft/software.htm
    • good
    • 0

まあ悪用されるという意見もあるようですが、家庭で質問者様以外使用しないということもあると思いますので^^;



自分はWindows2000で多少異なるかも知れませんが、
「インターネットオプション」画面において「コンテンツ」メニュー内の「オートコンプリート」で『パスワードを保存する確認をする』にチェックが入っているか確認してみてください。

この回答への補足

早速やってみました。確かに「パスワードを保存する確認をする」にチェックが入っていなかったので入れて再起動しました。
でも全く変化がありません。

補足日時:2005/04/08 18:41
    • good
    • 0

本来は記憶しないほうが良いと思います。


なぜなら、悪用されるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!