プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
介護カテで回答付かず移動しました。

母親はもうベッドから出られなくなってしまい、
体から栄養分を入れていまして、ただ少しは頭を働かせて欲しいので、
ベッドを起こし台をおいてPCで懐かし映像を見せているのですが、
ズルズルと徐々に腰の方へと下がって行ってしまうので、
(自分で矯正する頭も力も無いです)
何かベッドの上の方でタスキのようにして吊るようなハーネスは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在テレビCMで放映していますが、ニトリから電動ベッドが

販売されています。電動ベッド本体とマットレスは別売りだと
記憶しています。それでも10万強で買えたはずです。
    • 0

これは、その都度直してあげるしかありません。

ヘルパーさんか訪問看護師さんが見えた時に体勢の治し方を聞いてください。
頭の方に立って、脇に手を入れてぐっと引き上げたように記憶していますが。
あとは上半身の下にバスタオルを敷いておいてバスタオルごと頭の方向にずらす方法もあります。
介助する方もされる方も楽なやり方があります。
必ずヘルパーさんに実演してもらって覚えてくださいね。(ここで聞いた知識だけではやらないこと)

ずっと同じ姿勢ですと疲れますし床ずれも出来るのでPCの位置を変えて体の向きも変えてあげるといいですよ。
バスタオルをくるくる丸めたものを身体とベッドの間に挟むと身体が少し浮いて接地面を変えることが出来るので、その方法についても聞いてみてください。
    • 0

水平なベッドマットレスの上で、腰から上、上半身だけ起こしていれば次第に脚方向にずり下がっていくのはごく当たり前なこと。

介護認定を受けておられる様子ですので、既に機能が付いているのか、ベッドのひざ上げ機能をお使いください。
機能が備わっていなければベッドの交換を勧めします。

貼付のように上半身と膝が持ち上がることでお尻は一番谷間に位置しますので、脚方向へのずり落ちを防止できます。
いずれも起こしすぎはお腹を圧迫しますのでご注意を。
「ベッドでずり落ちないハーネスみたいな。カ」の回答画像2
    • 0

本来身体に力が入らない人を長時間起こしておくことが想定されないので、それ用というのは無いのではないでしょうか。

介護ベルトが色々有ります。
股を通して介助者が腰で持てるようなものなど。
これに平ロープなどを付けることでベッド頭上側に引っ張っておくことはできるでしょう。

コルセットなどを使って同様に胴周りを取り付けるものから加工すると良いかと。

ただ付けっぱなしは寝ているときに邪魔になりますし、毎回付け外しするとなると簡単な装着方法をシミュレートした上で選択するのが良いかと。
    • 0