プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年(大体60歳)を迎えて再雇用になった方、給料の変動有りましたか?
月給から時間給とか下がるとか?
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

役職の事はお聞きしていません。
    定年迄平社員を突き通す方もおられますからね。
    給料面をお聞きしています。
    時間給の人は時間ダウンしたとか、月給から時間給になったとか。あるいは再雇用なっても変わらずとかです

A 回答 (6件)

公務員がわかりやすいのでは?

再雇用になった場合、給料は新人レベルで、ボーナスもすくないです。
但し、仕事の内容はほとんど変わらないので、一気に給料が半分どころか
1/3になるって感じでしょうか。
民間に合わせたのか、民間が公務員に合わせたのか知りませんが。
    • 0

No.1です。

> あなたの勤務先は賃金が上がっていたのでしょうが、
賃金が上がるのは、つまりは年齢給であり、50未満の現役世代だけです。
先にも書いたように、
50になると賃金上昇が無くなり、55になれば賃金低下が進みます。
    • 0

No.3です。

回答分かりにくかったかもですね(すいません^^;。
給与だけ言えば、再雇用に伴う減給はありませんでした。その後も毎年昇給しています。
    • 0

弊社は外資系なので国内の企業とは異なるかもしれませんが、再雇用に際しては雇用者側の事情と本人の要望や都合を考慮の上で勤務形態が決定や給与が決定されます。

私の場合は(幸いにというか)、社内に私の代わりを務まる人材が現状いない(現在全社的に社員数を増やさない方向なので中途採用で補うこともしない)ということで、一年更新の契約社員として再雇用されました。職位(肩書)は定年前と同じ、給与は定年前の給与に少し昇給で再雇用契約を締結し、再雇用契約条項に基づき(再雇用され続ける限り)前年の業績に基づき昇給もあります。因みに管理職ではありますが、ヒエラルキー的には下から数えた方が早い位置です。それでも私がいないと会社業務に支障をきたすと判断していただけたようで、ラッキーでした^^;。
    • 0

平で、基本給は1/3になりました。

• 0

今の時代、会社員は、

50になると賃金上昇が無くなり、55になれば賃金低下が進みます。
60定年後の再雇用では、低下し続けた60賃金の半分に下がります。
肩書(部課長など)は残りますが、それな対外的なもの、
社内的にはその権限は無く、平社員です。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>今の時代、会社員は、
50になると賃金上昇が無くなり、55になれば賃金
あなたの勤務先は賃金が上がっていたのでしょうが、一般的にここ十年間、昇給という制度があってもしていないのが実情です。
賃金低下と言いますけど、毎月か毎年か知りませんけど下がり続けるって不安しかありませんよね。