プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツは昨年の電気料金の10倍。スペインも10倍。
フランスは5倍。ポーランドは2倍。

岸田首相
「来春、電気料は値上がります」

どれだけ上がるの?

A 回答 (10件)

泣きを見るだけです。



↓今日のYahoo!ニュース トップ記事です↓
「自民党に投票するからこうなる」がトレンド入り…消費税、退職金、雇用保険に国民年金まで負担増の “超重税国家” に
    • good
    • 0

現在の漏れ情報では2倍を超えない範囲で努力している。


現在価格からのアップです。前年の3倍位は覚悟です。

出来ることは、家庭の電気の消費は、冷蔵庫が約半分
そして照明機器が小半分、TVや調理器具はその残り。

・冷蔵庫を最新省エネタイプにするか、清掃する。
(放熱部と不要な食材を破棄)
・照明は、全てLED化し、必要な時だけ点灯。
・TVは使わない、PCでティバーなどで楽しむ。
・暖房も効率が良い、最新のエアコンを使用。
電熱機器は、最小限にすべき。

庶民ができる対処はこれくらいですね。
    • good
    • 0

オール電化はソーラーパネル必須です。


蓄電設備を追加すれば、電気代の値上げなど関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートハウスかな?
蓄電設備は必要でしょうね。
雪降ったら、凍え死にですよ。

お礼日時:2022/10/21 08:19

>>ただ全ての電力は賄えないので、原発は再稼働させないと無理があるよ。



そうですね。早く原発を再稼働させてほしいです。そうすれば、電力会社の採算が改善しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、パキスタンで停電起こってるでしょ?
天然ガスパイプラインがダメージを受けて発電所が機能不全になってるんだって。
日本は最大の天然ガス輸入国。
供給が止まると発電所は動かせないんだよ。

お礼日時:2022/10/21 01:31

>>売電価格が下がったら投資しなくなるよ。



そうなればいいと思っています。
大規模太陽光発電は、環境破壊になっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自然や土地、風景を潰してるし、もう少し自然と馴染める形の物の方が良い気がする。
ただ全ての電力は賄えないので、原発は再稼働させないと無理があるよ。

お礼日時:2022/10/21 01:07

この冬は原発も稼働するので、上昇を抑えてくれるといいですね。



今は、停止してる原発の稼働費を負担してるので余計にお金がかかってますから、稼働すれば国民の利益も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発は稼働させないと、冬越せないでしょう。
ドイツのように10倍も電力が上がったら、暮らしていけない人も出てくるでしょうから。
一番打撃受けるのは企業でしょうね。
太陽のサイクルに合わす生活するようになれば、勤務時間も7時とかに早まり、16時には帰れるようになるかも知れないけど。

お礼日時:2022/10/21 00:57

太陽光発電とかエコといわれる発電の電気は、補助金がでていて、その分、多くの電気の消費者は高い電気代を払う羽目になっている。


ですから、どんどん太陽光発電の電気の買取価格を下げていってほしいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売電価格が下がったら投資しなくなるよ。
短期で回収したいんだから。

お礼日時:2022/10/21 00:51

5倍10倍は厳しいが2倍くらいまでなら何とかがんばれるかな。


値上がりしても使わないわけにはいかないし。
ソーラーパネルが載ってれば少しはましですが、節約節電の苦しい時代ですな。
早寝して、着込んで、工夫の生活が待ってます。

近頃は大手スーパーも照明を間引きしていて、薄暗くムーディーな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーパネルを屋根に設置すれば、余った分は売れるよ。今は増えてきてるよね。

お礼日時:2022/10/21 00:52

地獄が待ってますわ。


ホントですわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売電価格上がって貰った方が売る側とすれば嬉しい。
投資するにも売電価格が上昇しないと、これ以上怖くて金つっこめないからね。政府が介入してきて、価格大幅に下げられて損失になるかも知れないし。政治の出方次第だな。よい機会だから、どうなるか見物させて貰うよ。

お礼日時:2022/10/21 00:18

太陽電池やガソリン発電機、薪とか。


太陽電池の売電も高くしてくれないのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の固定資産税や相続税無料にしてくれるなら、太陽光ふやしてやってもいいけど、設置代数千万かけて、税金上がって、その上、政府の介入で価格統制やられて売電価格下がるとなると、馬鹿らしくて誰ももう投資しないよね。撤去するにも、金がかかるわけだし。この辺、何とかして貰わないと。

お礼日時:2022/10/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!