プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいウィンドウをオープンするには、open メソッドを
使用するかと思いますが、最初に出現する位置を指定
できないでしょうか。
現状では、画面の左上に出ますが、それから moveTo で
任意の位置に移動するのはできるだけ避けたいのです。

あるいは、今出ているウィンドウの後ろで一旦
オープンし、移動してから、最前面に出す、などと
いった多少無理な方法でもかまわないのですが。

A 回答 (4件)

例えがあると判り易いと思うので下に記述します。


<HTML>
<TITLE>window move</TITLE>
<SCRIPT type="text/javascript">
<!--
var itop = 0;
var ileft = 0;
window.moveTo(itop,ileft);
//--!>
</SCRIPT>
<BODY>
<H3>windowの位置を変える</H3>
このウインドウは、<BR>
<SCRIPT type="text/javascript">
document.write("上から:"+ itop + "<BR>");
document.write("左から:" + ileft + "<BR>");
//--!>
</SCRIPT>
</BODY>
</HTML>

上記のページへのリンクを作り、開けば上から0左から0
要するに左上に表示されるはずです。
これの応用すればできる?
>現状では、画面の左上に出ますが、それから moveTo で
>任意の位置に移動するのはできるだけ避けたいのです。
って事なのでmoveToを使っている時点で失格ですかね_( ̄▽ ̄;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしている本2冊とも、そのようなパロメーターが
あるとは書いてなかったです。(やい)
教えていただいた方法で、見事任意の位置にウィンドウ
が開くことができました。まっことばんざい! なの
ですが、問題がひとつ。
ステータスバーやら、メニューバーが表示されて
しまいます。おしいっ
これはもう解決しないでしょうか。
もし、ご存知でお手数でなければ、お教えいただければ
幸いです。(任意です)
一応、もうしばらく締め切らないでおきます。

ちなみに、open メソッドは変数が使えないみたい???
screen.avail を使って、ウィンドウを出す位置を
求めているので、変数がつかえないと困るのです。

お礼日時:2001/09/11 16:56

再びこんにちは、#1の者です。



>ステータスバーやら、メニューバーが表示されて
>しまいます。おしいっ
>これはもう解決しないでしょうか。
これもOpenメソッドで解決できますよ。

window.open("URL", "ウィンドウ名", "スタイル")の、
スタイルの部分に「menubar=no」でメニューバー消去、
「status=no」でステータスバーの消去です。
その後moveToするなり、位置をしていするなりしてください。
他にも色々設定できるので試してみてください。
それぞれのステータスは「,」で繋げてくださいね。

ホームページ作成にすごく役立つサイトをご紹介しますね。
有名なサイトなのですが、HTMLもJavaScriptもすごく丁寧に解説されていますよ。
リファレンスとしてどうぞ(^^)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました。
ご紹介いただいたページも大いに参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2001/09/15 19:08

yuizuianさんのおっしゃるとおり。

でも対応ブラウザが少ないので、関数化して最後にmoveToを使うことをお勧めします。(NN4.0以降、確かie5.5でも動きました)
スクリプトの宣言文でも"JavaScript1.2"を指定する必要が有ります。
また、window.openを多用しすぎると、ブラウザが画面無いに張り付いて動かなくなる事が有りますのでご注意を。
(再現てができてませんが、3度程経験が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしている本2冊とも、そのようなパロメーターが
あるとは書いてなかったです。(こら)
しかし、open メソッドに変数がつかえない???
どうも、直値で書かないとその位置にオープンしない
みたいです。(なんか、間違ってるのかな)
ご経験談、ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/09/11 16:47

openメソッドの引数に設定する事ができますよ。



openメソッドの記述は
window.open("開くURL","ウィンドウの名前","スタイル")
で、スタイルについては省略可能です。
そのスタイルの部分に、
left=画面左端からの距離,top=画面上端からの距離
と設定する事で、任意の場所に開く事が可能です。
でも解像度の問題で凄く見難くなってしまう場合も
ありますので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしている本2冊とも、そのようなパロメーターが
あるとは書いてなかったです。(おい)
しかし、喜びも束の間、どうも変数がつかえないみたい
なのです。
直値で書かないとその位置にオープンしないみたい
です。。。

お礼日時:2001/09/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!