プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterでバズってた鬱にならない人の傾向が載ってたのですが、そのコメント欄にはこれはADHDだという意見が多数寄せられていました。
健常者でも当てはまるからこのようにバズってるのだと思うんですが、これに当てはまったら発達障害者なんでしょうか?…

【鬱にならない人の傾向】
1.遅刻しやすい。
2.忘れ物をしやすい。
3.部屋が汚い。
4.ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。
5.得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい。
6.その時々の感情や好調・不調に波がある。

https://twitter.com/trivia_hour/status/158338433 …

A 回答 (4件)

確かに、それらはADHDの特徴にあてはまる。

しかしだからといって、その条件に当てはまったからといってただちにADHDと診断される訳ではありません。というのはどれも程度問題であって、日常生活に支障が出るレベルでないと”障害”にはならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、最近知ったんですけど
それが真理ですよね
症状が当てはまっててもADHDはそれが桁違いらしいですな

お礼日時:2022/10/24 21:08

これすべてに当てはまっても診断されない人もいます。

逆に一部しか当てはまらないがADHDといわれる人もいます。本人がどこまで対応できるか、日常生活に支障が出ているか、やらない理由が怠けているだけなのかやろうと思っているのにできないかにもよります。
気になったら初診は最低1時間取る病院で診察を受けることです。それ以外ではADHDかどうかなんてわかりません。
    • good
    • 0

素人の病理診断なんて、


何のあてにもならん。www

先生気取りかよ。
    • good
    • 0

ADHDには、注意多動欠陥なども含まれたと思います。


なので、気が向くと出来る、それ以外は感心が沸かない、そういう事だと思う。
そこに「片付けないとなぁ」とある種のプレッシャーを感じて落ち込むなら、うつ要素があるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!