dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

司馬遼太郎が、空について次のような説明をしています。

<釈迦の仏教は、朗々として明快でした。時間によって変化するということを踏まえきった上で、空(くう){数学でいう0(ゼロ)}という世界を構築したのです。)

質問は、空(くう)は数学でいう0(ゼロ)と考えられるのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

ムッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/10/24 08:57

無がゼロです


空は数字では表せません
空とは幻として存在するということです。
存在するけど実体がなく実在しないということです

たとえば、雲が犬そっくりだとします。
その雲は存在するし、決してネコではなく犬として
見えるんだけど、それは事実だけど空中に存在するのは
犬ではなく水蒸気なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<空は数字では表せません>ですね。

お礼日時:2022/10/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す