アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強をしていると気づくと寝てしまっています。最初は眠くないのですが問題を考えたりしていると寝てしまっているのか気づくと10分くらいたってしまっています。それを繰り返してしまいます。特にテスト中になることがあり気づくとテストの残り時間が15分とかになっていて焦ることがあります。勉強中気づいたら寝ていることを無くしたいのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく脳が「勉強する(机に向かう)」事を睡眠に繋げてしまっている状態です。

本を読むと眠くなってしまう人がいるのと同じ反射反応です。

おそらく勉強を始めるとすぐ寝てしまうのを繰り返してしまったんじゃないでしょうか。それで脳が学習してしまったんだと思います。

この反応の癖を取り除かなくては(脳に教える)いけません。

15分とか30分とか時間を区切って例えば1分おきにアラームをかけるとかしてでもその時間は起きておく。

何回か繰り返せば、起きていられる時間が少しずつ長くなって15分間(30分間)寝ずにいられるようになると思います。

そして勉強出来る時間を少しずつ伸ばしていきましょう。
    • 0

眠くなるのは睡眠中の質にあり、寝るときにしっかりと寝て熟睡することです。

勉強する時間帯は人それぞれで、深夜に脳が冴える人も居れば日中が集中力が増す人も居り、睡眠時間と質の問題です。
    • 0

夜しっかり睡眠とってないんじゃない?

夜更かしせずに8時間以上寝ましょう。
    • 0