0. 標題のごとくに自負して考えるのですが なお仮説ですので よろしくご教授ください。
疑問については是非ぜんぶお知らせください。
神論は その問い求めによって 世界におけるわれわれ人間の立ち位置が現実によく分かるようになるのだと思いますが どうでしょう。
神の世界に相い向き合うからだと思われます。
1. 神は 《人間の知性を超えている》。
2. 人間の知性で分かったと主張するその神は 人間がつくった――観念の――神に過ぎない。
2-1. そもそも その《分かったということ》は証明し得ない。その否定も じつは証明し得ない。
3. 人間の知性で分からない(不可知だ)と説く神は これも 人知でそのようにつくっている(決めつけている)。
3-1. 不可知とは 知り得ないと証明し得て初めて言えるもの。知り得ないと証明し得たなら 或る意味で人知の範囲内だ。
4. 人知を超えたところとは 《知り得るか知り得ないかが 知り得ないナゾ:非知 incomprehensible incomprehensibility 》です。
・ 可知(既知&未知)&不可知 に対して 非知
5. 非知なるものは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。
・ 経験 に対して 非経験
(自然および経験) (超自然および超経験)
・ 相対性 に対して 絶対性
・ 有限 に対して 無限
6. 無限とは 二で割っても三で割っても 商はもとのままの無限であることを言う。
6-1. 一神教か多神教かまたは汎神論かの――神の数にかんする――問いは 無意味である。
6-2. すべては――やほよろづの神々はみな――《全体として一つの神・ただ一つの柱で全体をふくむ普遍神》の分身であるゆえ。
7. 絶対性とは 《何ものにも拠ることなく ひとり満ち足りているもの》を言い それと相対世界とは 絶対のへだたりがある。
8. 非経験は たとえば《有るか無いか》という規定が適用される経験的な事象(事物および現象)を超えている。
8-1. 《有る》と《無い》とを超え しかも両状態をおおいつつむ。
8-2. 《有ると無いとが つねに――つねにである――重ね合わせになっている》。
9. 事物が有るか無いか つまり 現象が起きたか起きていないか つまり ものごとの因果の関係として捉えられること(そして その知性)を超えているのが 非経験・絶対性・無限である。
10. 人間は このように《人知を超えているものを人知で推し測っている》。
11. 人知で捉え得たと思っている神について ひとはいろいろ忖度する。
11-1. 余計なことはやめろと言われても 余計か本計かを究めあぐねる。
11-2. 忖度するような対象ではないと考える向きは 端的に言って《無い神〔という神〕》が 心にいだかれている。cf. [8-2]。
12. 忖度のいろいろは こうだ:
① その属性として:
〔つねに真偽をまぬかれない人間の主観真実を超えた〕真理
〔善悪を超えた善悪の彼岸としての〕至高の善(スムム・ボヌム)
〔相対的な美醜を超えた〕美
〔愛憎を超えた〕愛(アガペー)
〔真理がすべてにおいてすべてであることを実現させる〕全知全能
② 絶対性からそれを擬人化して:絶対者
③ 全知全能なる絶対者を物語化して:創造主(非経験と経験世界とは絶対の
へだたりがあることを言っている)
④ 創造主のチカラのおよぶところとして:摂理(因果律を超えているチカラ
による人間への因果応報なる説)
13. 神についての忖度は すべて おのおの心の内面に主観真実としておさめている限りは 自由である。良心・信教の自由。
13-1. 神についての忖度――神観――が 良心・信教の自由のもとに自由であり それとして主観真実におさめられることを 《特殊絶対性》と言う。一般性とは別次元にある。
13-2. 忖度に成る神観を成るたけ避け一般性を問い求め得た神論は 《一般絶対性》なる理論であり これを個人として抱くゆえ 《個別絶対性》とよぶ。
13-3. 神観が 或る種体系的な神学となりこれがオシへとされ得る。さらにしかもオシへが神と同等のものだと説く場合がじんるいの歴史にあった。そのような神学ないし自称神論はアウトである。人間が神をこしらえている。《文字もしくは聖なる書》という偶像が建立される。
13-4. オシへを神と説くシュウキョウというシュウキョウは その説くという発想が無意味であり ぜんぶアホンダラ教である。
14. なお《一般絶対性かつ個別絶対性》の具体的なあり方は 次のように図示できるはずだ。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我(生命性)
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如(生命性‐生命体一如)
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然および〔その依り代としての〕自然)
霊:われ(自然本性 + α )
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
I. タオイズム:道人一如
道:タオ(?)
人:われ
14-1. 個別絶対性とは 信仰である。《非知なるナゾを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》を言う。
14-2. 《信じる》は 《感じる・考える》を超えている。言いかえると 《信じている》ときに《感じ考える》ことを同時におこなえる。無思考や思考停止ではない。
14-3.
【梵・仏・霊】 :信じる(生命性):非思考の庭
------------------------
【我(霊の分有)】:考える(知性) :思考の緑野
感じる(感性) :感性の原野
A 回答 (198件中91~100件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.105
- 回答日時:
倫理の多くは家庭上の躾の成果であって、家庭外の組織に依頼するのは余程、家庭という組織が崩壊したか、崩壊の兆しの危機に瀕したのかの何れかですね。
詰まり、社会統制上の倫理を身に着ける、社会倫理が身につかないと何時まで経過しても、他分野を学習する機会の時間が圧迫され、倫理違反を起こす人物へと成長することは、成人になると、極端な学習機会を犠牲にした人材になり、周囲の人間を困惑させる人物に至るだけだと推測されます。
★ 倫理の多くは家庭上の躾の成果であって
☆ ぢゃあ その家庭を教育します。
★ 社会統制上の倫理を身に着ける
☆ それは ふるい《家庭上の躾》と同じものです。
★ 詰まり、社会統制上の倫理を身に着ける、社会倫理が身につかないと何時まで経過しても、
☆ いえ。身についても その社会倫理では 無理です。シガラミでしかなく シガラミを正当化する思想だからです。
★ 他分野を学習する機会の時間が圧迫され、倫理違反を起こす人物へと成長することは、
☆ 一部のウゴキとして 目に見えています。世の中への従属人間と反発人間との製造過程でしかないのだから。
★ 成人になると、極端な学習機会を犠牲にした人材になり、周囲の人間を困惑させる人物に至るだけだと推測されます。
☆ といった最高の精神による最大の世界分析で これまでやって来たし がんばって来たのでしょう。
けれども・・・。
No.104
- 回答日時:
#103
パパ活にもデートのみというソフトパパ活もあれば、肉体関係を迫られる、ハードパパ活があるのでしょうね。
それから、神仏がパパ活をする男性側に存在していようが、非存在であろうが、男性側の性的な問題を宗教的な試みで制御する試みが失敗に終わるのは、長い宗教的な歴史的教訓が性の制御を宗教教育では挫折に終始したし、性に対する認知が歪まないように性衝動そのものは認め、その上で性対象に対する認知が歪まないように性教育を施すことが始まったのはほんの、今の若者からで、私は55歳が現在ですが、ほぼといって過言ではないほど、学校教育機関から性教育された記憶がないです。
性に関する多くのメディアは性対象の認知を歪める性教育を施すだけで、悪質だが、金儲けが先行して、性犯罪を防ぐような良心的性産業は先ず、現代ではほぼ、考慮外だし、考慮内にするような動向は聞いた例が私にはありませんけれどね。
★ 男性側の性的な問題を宗教的な試みで制御する試み
☆ これが 《シュウキョウ》という・そのオシへという《思考の緑野》主義なんです。理性主義とも言える。
★ 長い宗教的な歴史的教訓が性の制御を宗教教育では挫折に終始したし、
☆ そこで:
★ 性に対する認知が歪まないように性衝動そのものは認め、その上で性対象に対する認知が歪まないように性教育を施すことが始まった
☆ つまり 順序が違う。
初めには 自然でふつうの二角関係です。最初に《性対象》ありきではないです。
だから 《性教育》では必ずしもなくて 《人間性(自然本性)教育》が来るはず。
倫理規範ではない倫理――二角関係およびツイ関係――をまなぶ。
No.103
- 回答日時:
最近の特にアニメーションブームはロリータコンプレックスを感じさせる女性の特にアニメキャラクターを感じさせますね。
熟れた女性、例えば、三十路を超えた辺りの熟女というアニメーションキャラクターは極端に影を潜め、それは、アダルトアニメーションにも減少傾向が甚だしいのだと思われます。
最近、流行になった、パパ活にしても、二十歳前後か、それ前後の未成年者の女性を狙って、食事や学費をパパが支払うことで、若い女性の身体を要求する、富裕層の中高年は多いのだと思われますけれどね。
そのような極端な年の差カップルが誕生するのも、女性の身体を特に商品化しているのは、アニメーションの世界でも多々見受けられるし、俳優さんの世界でも肉体関係をシーンとする劇場は増えたのだと思われます。
女性の特に性を巡ってでの商品化が男性側に流行しているのも、神仏不在で唯物史観の思想を持つ男性が際立って多いのが現代日本の社会の病巣かもしれませんね。
▲ ヰキぺ:「パパ活」
とは「カラダの関係がなく、デートをするだけで金銭的支援をしてくれる男性との交際」
☆ ですか。もともとは。
★ 神仏不在で
☆ だけではなく 神仏存在でも 起こっている。
No.100
- 回答日時:
無限の定義間違い 数学的に回答ありますよ
真理わ存在するかも しないかも
ご回答をありがとうございます。
★ 真理わ存在するかも しないかも
☆ 神は 真理や生命または道とされます。
神は 経験事象としての《有る無し》を超えているからには 《有る》と言っても《無い》と言っても どちらも当てはまるものと思われます。
★ 無限の定義間違い 数学的に回答ありますよ
☆ そうですか。
無限は 二で割っても三で割っても 商は 元の無限のままであるそのようなものだと例示されます。が どうでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 神論のエセンスは これだ 5 2022/07/19 04:39
- 哲学 神は 人間が認識するうえで 不可知なのではなく 非知なのだ 2 2023/03/18 21:28
- 哲学 神とは――世界が世界と和解するために―― 4 2022/08/12 13:40
- 哲学 普遍神について理解が おそらく 得られたと思うけれど そうは誰も言わない。なぜか? 5 2022/09/24 04:19
- 哲学 神とは何か? その不毛な議論を避けるために 5 2022/07/04 05:27
- 哲学 カルト宗教の批判は 成り立ちませんか? 129 2022/10/26 05:12
- 哲学 カルトに憤りを込めて:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 4 2022/09/06 14:38
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 1 2023/04/18 13:41
- 哲学 一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 7 2023/03/13 04:59
- 哲学 神論です:一般および個別絶対性理論 ならびに 特殊絶対性仮説 または 宗教への絶対批判 2 2022/06/09 08:58
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
心だに誠の道にかなひなば祈ら...
-
エルとエロヒムの違い(ヘブラ...
-
あなたは『神』ですか?
-
神、空にしろしめす。なべて世...
-
神と人の違いはなんですか
-
神といひ上といへるもひとつに...
-
カール・バルトがいう神:<人...
-
神とは、
-
神頼みについて 私はある願い事...
-
菅原道真の和歌の、文法的な解...
-
讃美歌の歌詞
-
《アフリカ的段階》について ...
-
「神経」の語源について
-
Apexで144Hzが出るスペックって...
-
全知全能の神が存在しないこと...
-
なんで神なんて言う実在しない...
-
もしあなたが神だったら 人間を...
-
神はいると思いますか?それと...
-
『ショーシャンクの空に』の「...
-
神様は人の心の中に居る、、、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
神に祈って救われた人はいますか?
-
神、空にしろしめす。なべて世...
-
これ難しいけど・・。
-
アルケーとアマテラスでは天と...
-
神 ≠ 創造者
-
神を理解すること
-
「あみのみなかぬしさま」と「...
-
神は不公平ですか?
-
ラテン語で創造神
-
心だに誠の道にかなひなば祈ら...
-
助けてくれない神に祈るのはなぜ
-
スサノオの神使はなんでしょう?
-
神に対する大いなる勘違い
-
「所産的自然」 は人間を指し...
-
君が代は、なぜヘブライ語なの...
-
堕天使ルシファーの力について
-
カルト宗教の批判は 成り立ちま...
-
祭神に祀られた人物は神なので...
-
これはキリスト教が送って来た...
-
ギリシャ神話で海の神、森の神...
おすすめ情報
聖書は アダムとエワの物語から語られていますが 神論ないし信仰の問題としてなら 実際じょうは アブラハムから始まります。
或る日或る時 アブラム(のち アブラハムと改名)がいわゆるお告げを聞きます。
《故郷の地を離れて 行け》と。
この声にしたがったのが アブラムぢいさん。75歳のときでした。
どこへ行くのかは まだ知らされずにその声を発する何ものかに 終始 忠実でした。
《神を信じた。それで かれは義とされた》のです。バカみたいに。でしょ?
モーセが 律法のような倫理規範をあたえられ これを守るのだというようになったのは 集団としての秩序と安全のためでした。
その後 国家(二階建て構造)も 安全保障として必要になり 王も立てられました。
王の振る舞いに盾突くような預言者も 出ました。
エレミヤが あたらしい契約を預言するまでにも到りました。
そして イエス。