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0. 標題のごとくに自負して考えるのですが なお仮説ですので よろしくご教授ください。
疑問については是非ぜんぶお知らせください。
神論は その問い求めによって 世界におけるわれわれ人間の立ち位置が現実によく分かるようになるのだと思いますが どうでしょう。
神の世界に相い向き合うからだと思われます。


1. 神は 《人間の知性を超えている》。

2. 人間の知性で分かったと主張するその神は 人間がつくった――観念の――神に過ぎない。

2-1. そもそも その《分かったということ》は証明し得ない。その否定も じつは証明し得ない。

3. 人間の知性で分からない(不可知だ)と説く神は これも 人知でそのようにつくっている(決めつけている)。

3-1. 不可知とは 知り得ないと証明し得て初めて言えるもの。知り得ないと証明し得たなら 或る意味で人知の範囲内だ。




4. 人知を超えたところとは 《知り得るか知り得ないかが 知り得ないナゾ:非知 incomprehensible incomprehensibility 》です。

・ 可知(既知&未知)&不可知 に対して 非知

5. 非知なるものは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。

・ 経験    に対して 非経験
  (自然および経験)  (超自然および超経験)
・ 相対性   に対して 絶対性

・ 有限    に対して 無限


6. 無限とは 二で割っても三で割っても 商はもとのままの無限であることを言う。

6-1. 一神教か多神教かまたは汎神論かの――神の数にかんする――問いは 無意味である。

6-2. すべては――やほよろづの神々はみな――《全体として一つの神・ただ一つの柱で全体をふくむ普遍神》の分身であるゆえ。

7. 絶対性とは 《何ものにも拠ることなく ひとり満ち足りているもの》を言い それと相対世界とは 絶対のへだたりがある。

8. 非経験は たとえば《有るか無いか》という規定が適用される経験的な事象(事物および現象)を超えている。

8-1. 《有る》と《無い》とを超え しかも両状態をおおいつつむ。

8-2. 《有ると無いとが つねに――つねにである――重ね合わせになっている》。

9. 事物が有るか無いか つまり 現象が起きたか起きていないか つまり ものごとの因果の関係として捉えられること(そして その知性)を超えているのが 非経験・絶対性・無限である。


10. 人間は このように《人知を超えているものを人知で推し測っている》。




11. 人知で捉え得たと思っている神について ひとはいろいろ忖度する。

11-1. 余計なことはやめろと言われても 余計か本計かを究めあぐねる。

11-2. 忖度するような対象ではないと考える向きは 端的に言って《無い神〔という神〕》が 心にいだかれている。cf. [8-2]。

12. 忖度のいろいろは こうだ:

① その属性として:
   〔つねに真偽をまぬかれない人間の主観真実を超えた〕真理
   〔善悪を超えた善悪の彼岸としての〕至高の善(スムム・ボヌム)
   〔相対的な美醜を超えた〕美

   〔愛憎を超えた〕愛(アガペー)
   〔真理がすべてにおいてすべてであることを実現させる〕全知全能

② 絶対性からそれを擬人化して:絶対者

③ 全知全能なる絶対者を物語化して:創造主(非経験と経験世界とは絶対の
                  へだたりがあることを言っている)

④ 創造主のチカラのおよぶところとして:摂理(因果律を超えているチカラ
                     による人間への因果応報なる説)

13. 神についての忖度は すべて おのおの心の内面に主観真実としておさめている限りは 自由である。良心・信教の自由。

13-1. 神についての忖度――神観――が 良心・信教の自由のもとに自由であり それとして主観真実におさめられることを 《特殊絶対性》と言う。一般性とは別次元にある。

13-2. 忖度に成る神観を成るたけ避け一般性を問い求め得た神論は 《一般絶対性》なる理論であり これを個人として抱くゆえ 《個別絶対性》とよぶ。

13-3. 神観が 或る種体系的な神学となりこれがオシへとされ得る。さらにしかもオシへが神と同等のものだと説く場合がじんるいの歴史にあった。そのような神学ないし自称神論はアウトである。人間が神をこしらえている。《文字もしくは聖なる書》という偶像が建立される。

13-4. オシへを神と説くシュウキョウというシュウキョウは その説くという発想が無意味であり ぜんぶアホンダラ教である。




14. なお《一般絶対性かつ個別絶対性》の具体的なあり方は 次のように図示できるはずだ。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我(生命性)

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如(生命性‐生命体一如)
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然および〔その依り代としての〕自然)
   霊:われ(自然本性 + α )

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  I. タオイズム:道人一如
   道:タオ(?)
   人:われ


14-1. 個別絶対性とは 信仰である。《非知なるナゾを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》を言う。

14-2. 《信じる》は 《感じる・考える》を超えている。言いかえると 《信じている》ときに《感じ考える》ことを同時におこなえる。無思考や思考停止ではない。

14-3. 
【梵・仏・霊】  :信じる(生命性):非思考の庭
------------------------
【我(霊の分有)】:考える(知性) :思考の緑野
          感じる(感性) :感性の原野

質問者からの補足コメント

  • 聖書は アダムとエワの物語から語られていますが 神論ないし信仰の問題としてなら 実際じょうは アブラハムから始まります。


    或る日或る時 アブラム(のち アブラハムと改名)がいわゆるお告げを聞きます。

    《故郷の地を離れて 行け》と。

    この声にしたがったのが アブラムぢいさん。75歳のときでした。

    どこへ行くのかは まだ知らされずにその声を発する何ものかに 終始 忠実でした。

    《神を信じた。それで かれは義とされた》のです。バカみたいに。でしょ?


    モーセが 律法のような倫理規範をあたえられ これを守るのだというようになったのは 集団としての秩序と安全のためでした。

    その後 国家(二階建て構造)も 安全保障として必要になり 王も立てられました。

    王の振る舞いに盾突くような預言者も 出ました。

    エレミヤが あたらしい契約を預言するまでにも到りました。

    そして イエス。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 05:26

A 回答 (198件中51~60件)

大韓民国でハロウィンパーティで邦人二人を含めて大量事故死した事件ですが。



元々、ハロウィンって、ハロウィンを飾る主人公たちの生前は魂を悪魔に売った人たちのお祭りなので・・・・。

悪魔を祝う日に殺害されたとは、事は事件性の問題だけではなく、この日に亡くなることが死後の世界へと誘うことでは大問題なのでは?

日本も死後の世界を考える人は考えるでしょうが、通常、若い人は自らの死とは無縁の健常者であろうから。

自己の死を意識せず、自己がハロウィンの日に亡くなったのは

まさか❓
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この回答へのお礼

▲ ヰキぺ:ハロウィン ~~~
がアメリカの年鑑に祝祭日として記録されたのは19世紀初頭以降のことである。

ニューイングランドのピューリタンなどはハロウィンに強く反対する立場であり、

19世紀になりアイルランドおよびスコットランドから大量に移民が到着するまでは、ハロウィンが本格的に定着することはなかった。
~~~

☆ 興味深い記事だったので。

お礼日時:2022/11/01 02:14

詰まり、貴殿は自然共に生きることを善としているから、自然神は善だとする定義なのですね。



ならば、機械文明社会は悪魔的社会だし・・・・。


女神転生とはそういう世界観か、と思ったのですがね。


【PC98】儀典・女神転生 YouTube


機械科学文明社会に適応しようと努力することは即ち、人間の霊性を否定して、人間の機械化を狙う社会は既に、生活のスタイルの機械化を狙うこと自体が悪魔的だとしていることを日本社会では国是としているが、日本の医学的措置では、海外で措置を受けるなら、別として、自己の最期を図る方法として、安楽死法はないので。機械とか化学物質的な薬物の力を借りる、詰まり、悪魔的な措置で、通常、最期を遂げることが生命倫理上、医学的措置として法がないことは自らの最期を飾ることが自らの生命力に掛かっているという日本の生命倫理の基盤は人間は自然の一部であり、神的最期を遂げることが合法だとしているのと同意ですね。
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この回答へのお礼

★ 自然神
☆ は 普遍神が 自然環界についてその進化・活動といったハタラキ(その状態をふくむ)を持つとするとき その個々のハタラキを わざわざ個別に分身としてのように 名づけたものです。


★ 機械科学文明社会
☆ も 自然本性なる思考の緑野にてその知性が おもに 企画してつくって来たものです。

知性という自然本性の能力と その制作物とを分けて捉えるとよいでしょう。

お礼日時:2022/11/01 01:56

善は 自然本性に沿って すこやかに生活すること。



これを破るのが 負の善。つまり 悪。

ーーーーーー
それ、【聖句】にある、「置かれたところで咲きなさい」だと思うけれど。

キリストの香り - 置かれたところで咲きなさい
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この回答へのお礼

▲ 「置かれたところで咲きなさい」
☆ だと 個別の境遇を言っていると思われます。

自然本性は 人間に共通の生まれつきそなわった能力と状態です。身と心そして霊性(神性・生命性)です。

それぞれが置かれた境遇にあって そのままの状態で おのおのその自然本性を発揮するといった事態が考えられます。

お礼日時:2022/11/01 01:46

ホワイトナイトはブラックナイトを追う方でして、合法的にコンピュータに強い人たちが犯罪としてコンピュータを扱う人たちを追う、警察のような騎士で。



逆に

ブラックナイトはホワイトナイトから逃げて、サイバーネット犯罪とか犯す闇騎士で、コンピュータに強い人たちを指すのですね。
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この回答へのお礼

それはそうでしょうね。

お礼日時:2022/11/01 01:42

テレビでは最近まで、犯罪を働く、コンピュータに強い人をハッカーとかしていたけれど。



コンピュータ業界用語では、

ハッカーは合法的で、ホワイトナイトなんだよね。
クラッカーが非合法で、ブラックナイトなのです。
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この回答へのお礼

ですか。

お礼日時:2022/11/01 01:41

#142



社会的に影響力が多大な人、詰まり、カリスマ性が非常に高かった、故・安倍首相にしても、故・麻原彰晃にしても、

最期は殺害された・・・。


功罪の莫大さが尋常ではないので・・・。
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この回答へのお礼

麻原は 死刑です。

お礼日時:2022/11/01 01:34

誤解があるようですけれど。



日本社会でエリートといえば、選抜社会での勝ち組の層を指しますけれど。

コンピュータ業界では、エリートというと、不正コンピュータ卓越者を業界用語ではそのように表現するのですね。
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この回答へのお礼

★ 不正コンピュータ卓越者
☆ って 分かりづらい。

お礼日時:2022/10/31 20:27

No.135



閃きが啓蒙だと思う人は爆発的に自分の書いた書籍が売れないのであれば、功罪の内の罪も少ないけれど。

閃きが天啓だと思う、麻原彰晃は、功罪の内の「罪」が莫大に社会的に影響力が・・・。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41270389
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この回答へのお礼

分かりづらいなア。

お礼日時:2022/10/31 20:25

岸田首相の采配に依るのですけれど。



政府方針としては・・・・。

最大多数の最大幸福 主義はあるので。

最小に自分が至ると、テロリズムになりがち・・・。

民主主義社会は大衆主義とも言えるので。

仏教ではないけれど。過ぎたるは及ばざるがごとし

であって、

特殊な職業に就いている人は別件ですけれど。


大衆は通常、企業人になるので。


企業人でまぁ、普通の人生結末に至れば。


中庸ではないのか、と

Wizardry に例えるのであれば、善は利他的で、惡は利己的で、中立が中庸では?

そんなに人生、甘くないですけれど・・・。
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この回答へのお礼

善は 自然本性に沿って すこやかに生活すること。

これを破るのが 負の善。つまり 悪。

お礼日時:2022/10/31 20:23

日本共産党が発刊している赤旗(日刊版)(平日版)は政府の不正義を明らかにする政党新聞ですけれど。

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この回答へのお礼

そうですかねぇ。

お礼日時:2022/10/31 19:38
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