プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道で一時停止をしたが横断者から譲られたので通過した場合、法令違反になりますかならないですか。
又、その根拠を教えてください。

A 回答 (9件)

ねっとで、そういう話が出ていました。


一時停止したら、歩行者が、どうぞどうぞ〜と譲るから、進んだら、その先で捕まった!と。
譲られても違反なんだってさ。
おかしな話し。
歩行者教習もして欲しいよね。
    • good
    • 0

あくまで優先権であって権利の保持者は棄権することもできる。


棄権の意思表示がなされたなら、それを受けて行動することは違法とはならない。
    • good
    • 0

法令上はセーフのハズ。



道路交通法
| (横断歩道等における歩行者等の優先)
| 第38条
|  車両等は、横断歩道~に接近する場合には、~前方を横断しようとする歩行者~がないことが明らかな場合を除き、~で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

徐行は必要ですが、
・横断し
・横断しようとする
歩行者が無いって事になるので、一時停止は不要。


横断歩道のそばに突っ立ってスマホいじってる、おしゃべりしてるだけって場合も、横断しようとするかどうか?判断するのはドライバーですし、ドライバーが横断しないって判断するなら、進んでOKって事になる。
(それを警察官が見ていて、横断しようとしていたって判断されると、切符切られるかもだけど。)
子供に言うだけでなくて、大人もきちんと手を上げて横断する意思をアピールしてほしい。

--
最近、そういうニュースもありました。

ねとらぼ交通課 - 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/31/n …
    • good
    • 0

No.3です。



> 証明できなければ違反ですか?
はい、その通りです。
でも、正当性が証明できないという事は、
違法性も証明できないことになります。

> 横断者が一人だとしたら…、手を引いて渡らせますか?
意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡るように言っても渡らないで、なおかつ横断歩道の直前で待っている場合を言っています。

お礼日時:2022/10/27 17:08

違反になっては 運転手が可哀想・



俺は現在 坐骨神経痛から来る足の痺れで 渡る時に譲ってくれる車が増えたので 反対方向を向いて 車を優先させる様にしてる・・

でないと 早歩きが出来ない為 次の車の迷惑になるし・・

なのに それで違反だと運転手が言われるのなら おかしい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います

お礼日時:2022/10/27 16:37

この一連の動きが正しければ何の問題もありません。



ただ、それを証明できるかどうかです。

現行犯じゃないとダメですから、見ていた警官に止められて、難癖つけられてる間に、その歩行者はいなくなってしまった。

さて、証明できますかね。

ドライブレコーダーを付けておけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコね
必須やね

お礼日時:2022/10/27 16:38

その時に注意すべきは、


譲ってくれた歩行者以外の、他の歩行者(渡ろうとしていた人)の有無、
になります。
そんな他の人がいない場合は、違反にはなりません。

その根拠は、譲り合いの精神は尊重すしなければならない、
からです。
最近の判例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明できなければ違反ですか?
横断者が一人だとしたらどうなりますか、手を引いて渡らせますか?

お礼日時:2022/10/27 16:17

なりません


横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいると
停止しなければいけないんです。
渡る意思のない歩行者は無視していいです
その歩行者が渡るのを待っていては、日が暮れて
大渋滞になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道の直前に立っていて明らかに横断の意志が有ります。

お礼日時:2022/10/27 16:19

なります。



横断者がいる場合は、停止しないといけない、
というのが基本ルールです。

>横断者から譲られた
こんなの、あとで言った言わないになります。
運転者が横断者が譲るポーズ?をしたので、
先に行きました、、、、って言ったとして、
横断者が「いや、そんなことしてません」って言ったら、
どうなります?
運転者の負けです。
そんな証拠にも残らない、曖昧な、勝手な判断で
ルールを破ることが肯定されれば、
なんとでも言えることになりますので、
そんなものは、認められません。

>横断者から譲られた
なら、譲り返してでも、
歩行者に先に渡らせなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首に縄を付けてでも渡らせますか?

お礼日時:2022/10/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!