アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手は今年春に専門を出たばかりの子で、私とは年齢が5歳以上離れています(特定されたくないのでぼかしてます)。
愚痴混じりになる為長文ですみません。

その子は元々入った時から空気が読めない、一括りにしたら申し訳無いですが、典型的な陽キャをやろうとしてるけど滑ってる陰の女のアニメオタクみたいな子です。
上司や先輩によっては挨拶や話し方にとても厳しい人がいるのですが、「(早く移動してと言われて)あっ、はい〜(手をペンギンみたいにしながらタラタラ歩く)」、「(なんでやってないの?という指摘に対して)え?やろうとしてるんですけどぉ…」と答えたり、大事な話をしている時でも足を組むわスマホは置きっぱなしにするわ爪いじりするわ、どれだけ強く注意されても改善されません。その現場に居合わせる私達がいつもヒヤヒヤする状態で、当の本人はケロッとしています。

つい先日、仕事の打ち合わせ(そこまで重要ではないですが)でフリースペースかカラオケのルームを借りる必要があり、私が取りまとめの役をすることになりました。そこで社内のグループで出席確認を取ったりしたのですが、その子だけ「行けたら行きます。前の用事次第では行けないです」と返事があり、私はその場では頭に来てしまいすぐ返信できませんでした。その間に別な子(その子と同い年で同期の子)が「人数も予約する時に必要だから曖昧なのは良くない」と指摘してくれており、その時「じゃあいく。けど前の用事によっては間に合わないです」とだけ返信が来ていました。もう私自身としては来て欲しく無いため、他の人に文章を添削してもらい、「急いで事故に繋がっても怖いし、結局曖昧なままだから無理しなくても大丈夫だよ。また次回の打ち合わせの時に参加してもらえれば大丈夫です」と絵文字を混じえて返しました。
その日の昼休憩に突然声を掛けられ、「まだ予約してないなら私も入れといてもらえますか?朝の用事キャンセルしたんで」とだけ、申し訳なさの欠片もなく自分の用事をキャンセルしたことに重きを置いた形で無愛想に言われ、説明し難いのですが、その瞬間に私の中で今まで張り詰めていたものが全て壊れたような感じで「あ、こいつとはもう仕事したくないわ」と、好きも嫌いも関係無くこいつと過ごしたくない、関わりたくない、二度と顔も見たくないといった方向に行ってしまいました。
しかし必要最低限、業務に必要なことしか関わってない状態なのにこの有様です。上に相談してもなにも解決していないのが現状です。
次にスマホいじり出したりしたら殴るとか暴言を吐くとか良くない方向に手を出してしまいそうで怖いです。
仮にもし冷静に伝えるとしたら、
・上にあの態度はない
・反省して欲しい
・先日のお前の行動で、私はお前と二度と仕事をしたくないと感じた
これらを相手に刺さるように、しかしいじめられたと感じられないように伝えたいです。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 事務的に対応することすらもう嫌になっている為相談しました。
    だからと言って私がこいつから身を守る為に仕事を辞めるのは絶対に嫌です。

      補足日時:2022/10/27 19:53
  • 質問文にもある通り、上司には報告・相談済です。一方的にクビにすることはできないのと、もう性格の問題だから…と上司も見放してはいますが注意以外にできることは無いそうです。

      補足日時:2022/10/27 21:33

A 回答 (4件)

もしかして、ADHDじゃないかな?


上司に詳細を説明し、心療内科か、精神科の受診が必要かも?

参考
https://www.askdoctors.jp/summary/adult-adhd?key …
    • good
    • 0

>注意以外にできることは無いそうです。



そんなことはない。退職勧奨という手続きがある。

退職勧奨(退職勧告)の進め方・違法にならないための注意点
https://www.fukuoka-roumu.jp/kaiko/taishokukansh …
    • good
    • 0

今年春に専門を出たばかりの子を辞めさせたいと上司に相談すれば良い。

    • good
    • 0

事務的に対応するだけで良いよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!