プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閉経前について。
生理が2か月に1回と月経周期が長くなり、もうそろそろ閉経かと思ったら今月は生理が2回きました。
閉経前は周期が短くなり、次は長くなり閉経にむかうと聞きますが、周期が長くなった後に短くなったりもするんですか?

A 回答 (3件)

はい、個人差はあります

閉経が近づけば周期が開きますが、それは不定期になり、段々と開いていくだけではありません。周期が不安定になるから更年期であり、ホルモンバランスは変化し、徐々に閉経に向けて卵子の数も減少します。
生理が月に2回あった時はホルモンバランスだけか、精神的要素もあったのか、身体的なストレスかは不明ですが、一度や二度で異常とは言えないです。
閉経に向かってることが確かなら、今後出血回数が明らかに増えれば受診してみて下さい。更年期症状が強くても同様です
穏やかな閉経を迎えられるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

そうですか。周期が開いたと思ったら今度は短くなる事もあるんですね。
前回きた生理は、ティッシュに少しつくくらいの不正出血か分からない程の少量でした。そして2週間後に不正出血かと思ったら普通量の生理きて…
こんな感じだから生理の出血じゃなかったらどうしよう…と不安になりますね。
閉経までの間どのくらいかかるのかな…。個人差はあると思いますが数年続くんですかね…。出血すると不安になるから閉経するならさっさとして欲しいくらいです。
今後出血回数が増えたら病院行けば良いんですね。

まだまだ閉経には早いんじゃないですか?

エッチとかして、ホルモンバランスが乱れてるとかじゃないですか?
    • 0

そんな事もあるかもですよ!

まだお若い?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1月がきたら44歳です。