アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員の政治活動はどこまで?

私の娘の通う学校には、車のリアガラスに、とある(最近若者の間で流行っている)政党のステッカーを貼っている先生がいます。
教育基本法には、政治的行為の制限が記されており、授業等で特定の政党を支持する発言は認められないはずです。
車のステッカーは、この制限には当たるものでしょうか。
また、この制限はどこまでがセーフなのでしょうか。(例えば、政党の一般党員になるのはセーフ?)

*娘はその先生にだいぶお世話になっているようで、私もその先生を批判したいわけではありません。
ただ、子供たちの間で「○○先生って△党なの?」と話題に出たようで、変なことにならなければ良いなと少し心配しています。

A 回答 (2件)

>おそらく党員とかになられているのかな?と思っているのですが、それは問題ないのですかね…?

これはまさに憲法で保障されている、信教信条の自由です。
心の中で何を、誰を支持していても日本では自由です。
それを許されないとなったら、脅迫的恐怖政治になります。

ただ、職業や立場として宣伝したり他者を勧誘してはいけないケースがある、というだけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
法律等を読んでも、線引きがよく理解できなかったので助かりました。

自分の車に自分が好きなものを飾る(?)のは、個人の自由です。

しかし、公正性、不偏不党を要求される「教師」という立場では、個人の自由が制限を受けます。

そのステッカーを貼るのは自由ですが、その車で学校に立ち入ることは制限されるでしょう。
言葉で言わなくても、政治的立場をはっきりと明示、宣伝していますから。
そのためにステッカーを貼っているわけで、政治的思想的意図があります。

もし、その車で学校内に入ったり停めたりしているのなら、校長が禁止すべきです。
職務でその学校の教師として、他所を訪問するのはどうなのか?
そこはちょっとわかりません。
厳密にはダメだと思います。

もし校内に駐車しているなどなら、いいのか悪いのかを教育委員会に問いあわせれば何らかの回答があると思います。

プライベートで街を走り回るのはなんら支障ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お世話になっている先生であまり大ごとにしたくもないので、こそっと本人に伝えてみようと思います。
おそらく党員とかになられているのかな?と思っているのですが、それは問題ないのですかね…?