dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さっき体温を測ったら,脇で36.6℃,口で37.1℃と出ました。正常ですか?
20歳男です。平熱36.5℃〜36.6℃。

A 回答 (6件)

わきの下も、場所によって違うし、口の中も場所によって、微妙に違います。

直腸温度も、必ずしも一定ではありません。あくまで目安です。
「さっき体温を測ったら,脇で36.6℃,口」の回答画像6
    • good
    • 0

そんなもんでしょう。


測定部位を変更したら、高めに低めになるし、脇でも閉じていなければ、おかしな数字になるよ。
    • good
    • 0

正常範囲なので正常


くしゃみしただけで体温は一時的に上がります
    • good
    • 0

すべて実測式体温計での測定ですか?


予測ではないですか?

最近は予測も多いですから、予測だとすぐにはかると数値が違うことがあります。
しばらく時間をあけてから、測定を行うと違ってくることがある。

まぁ、一番よいのは、実測式体温計ですけどもね。
    • good
    • 0

正常です。



ケツのあなの温度と口の中の温度と胃の粘膜の温度は同じで、
わきの下の温度よりも平均0.5℃高くなっています。
血管に近いからね。粘膜のほうが。
    • good
    • 0

正常です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!