プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、塩化ビニール製の使い捨て手袋を使用するのですが耐熱温度は何度ですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

耐熱温度とは良く使われる言葉ですが、意味不明な言葉です。


実際には材料を用いようとする環境(要求特性)で如何様にも変わります。その材料の機械特性の何割を見込んでいるかでも値が変わります。
例えば、材料強度の90%を限界とした場合と45%を限界とした場合では当然値は異なります。
また、耐久時間を1分とした場合と1000時間とした場合でも、当然、値は変わります。
freshvoiceサンが企業の方なら、使用環境を踏まえた実験をなさるか、材料メーカーに相談されると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。解りやすくまた簡単に使われている「耐熱温度」という意味が理解できました。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/26 09:11

塩化ビニール製品は、樹脂グレードによって、耐熱温度が異なる場合があります。

でも、使い捨て手袋であれば、おそらく60℃だと思います。製品パッケージがあれば、それに表示されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/06/26 09:09

素材自体(塩化ビニル)という意味では120℃位(実際には100℃位で縮み始める)ですが、使用状態で手の安全を考えるとせいぜい60℃~70℃、といったところでしょうか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/26 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!