プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4/20に高校生の娘が日帰り遠足?に行く予定です。終日フリーらしいので、お勧めスポット教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

京都ってドラマとかで見ると狭そうですが、公共


交通機関が貧弱で、一日で回りきるのは無理なの
で、目的地を決めてその近辺だけを回るのがいい
かと思います。

私的には、他の方も書かれている地主神社がお勧
めですねぇ。恋愛関係なら一番ですし。近くに抹
茶パフェで有名な「都路里」もありますし、女性
へのお土産として有名なあぶら取り紙の「よーじ
や」も近いです。祇園界隈ですので、少し横道に
入れば、古都らしい路地があったりしますし。少
し距離はありますが、清水寺にいけなくもないで
す。

1日だけなら祇園あたりを回るのが、狭い範囲に
いろいろあるのでいいかなと思います。



p.s.ナンバー4の質問の方へ、鈴虫寺でもし黄色
い紙に赤い字で書かれている御守を買っているの
なら、願い事が叶ったらお礼参りすることをお勧
めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。計画を練るよう娘に言って見ます。

お礼日時:2005/04/10 11:24

京都といっても広いのですが・・・



清水寺内に縁結びの「地主神社」というのがありますよ。

北野天満宮は学問の神様「菅原道真公」が奉られていますよ。

八坂神社から四条大橋にむかう左手の商店街の中間地点くらいの2階に、抹茶パフェのおいしいお店「都路里」があります。日曜日のティータイム時には列もできるほどですよ。

京都はご存知の通り観光名所なので一日では巡りきれません。バスの停留所や地下鉄など移動手段も前もって計画をたてておけば動きやすいと思います。

娘さんにとって楽しい一日になりますように・・・

参考URL:http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
    • good
    • 0

先日初めて行ってきました


4/20では桜は終わっていますね~

嵐山へ行こうと思ったバスの終点が鈴虫寺で、なんとなくいってみました。
落ち着いたところでよかったですよ
願いのかないそうな、お守りも買いました!!

後は嵐山でお食事&買い物!!
お食事は先日細木和子の番組で紹介されていた「湯豆腐 嵯峨野」へ行ってみては。
お金に余裕があるのなら、人力車もお勧め
人力車の上からの眺めはいいですよ~

他は良くわからないので、2ヶ所だけですが・・・
天気が良いといいですね

細木さんの番組で『1万円で春の京都を満喫する 幸せの旅コース』って紹介されていたので、URL貼っておきます 

参考URL:http://cazu2.net/houwa/19.html
    • good
    • 0

日帰り遠足や終日フリーと言われても・・・


○京都滞在がどのくらいの時間なのか
●過去に京都に来られたことはあるのか?あるならどこへは行ったことがあるのか
○娘さんの好きなもの・興味があるものは何なのか
そのあたりがわからないと具体的なアドバイスがあげれませんが?

できれば出発地(京都駅集合とか)移動はバス・電車のみなのかとか(修学旅行生でタクシー利用をする学校もあるので)そういうことも書かれた方がよりよいアドがつきますよ~~
    • good
    • 0

詳しくはネットで娘さんと一緒に探してみてください。

私が良く行くのはこんなところです。

お寺でも、門前の店や景色を楽しめます。
清水寺だと、門前のお店で色々買い食いできて、境内からは市内が一望(舞台から右手は本堂で見えにくいけど)できてお薦めできます。
バスで清水道か1つ手前で降りても良いし、円山公園から歩いても良いですね。公園では平日でもストリートパフォーマンスが見れるときがありました。

修学旅行生のおみやげスポットである、新京極も定番だけど楽しいと思いますよ。隣の寺町京極も今は若者向きの店が増えています。

嵐山も若者向けのショップが沢山あります。扇子や陶器の小物、木の小物など良いですよ。よしもとも店を出してますね。
少し遠いかも知れませんが、歩き回ったらここでタップリ時間を使えると思います。

金閣寺も良いですよ。近くに北野天満宮もありますし菅原道真公にご挨拶しつつ、みたらしだんご発祥のお店とか良いかも。

岡崎あたりだと、京都動物園、博物館、美術館、平安神宮があります。

市バスの一日乗車券が500円なので、これを使って市内をあちこち行けば良いと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

京都人です。

 「銀閣寺~哲学の道~南禅寺周辺」というのが、今の時期いいと思いますよ。
 「さくら」の名所でもあるんですが、20日でしたら散っているでしょうね。それでも、名所の宝庫ですし、おしゃれなお店も一杯ありますからいいですよ♪

http://ilikewalking.way-nifty.com/

参考URL:http://ilikewalking.way-nifty.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!