アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。子供用にポリ塩化ビニル製のボールを買いました。

そこには「環境にやさしい(非フタル酸系可塑剤使用)」と書いてあります。
環境ホルモンとか影響ないのでしょうか?
環境にやさしい、とありますが、子供に影響あるかも、と心配しつつ遊ばせてます・・・。よくないでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

溶剤の揮発性物質は、蒸発しています。


非フタル酸系可塑剤使用・・・これは、柔らかを維持する為に、普通に使用しています。

別に食べる訳ではないので、問題ありません。
ご心配でしたら、口にくわえさせないように、注意してください。

この回答への補足

>(非フタル酸系可塑剤使用)」
すいません、間違えました。↑使用ではなく、不使用、です!
さっそくの回答、有難うございました。蒸発してますか・・・。お風呂に入れたがるのですが、やめたほうがいいでしょうか(^^;

補足日時:2005/04/09 20:23
    • good
    • 0

エンビの場合.可塑剤として.ステアリン酸鉛というものが使われている場合があります。


この場合.唾液程度で結構溶け出して.鉛中毒になるばあいがあります。
ただし.日本の鉛中毒の認定は.ヘム系色素の変化で認定しますので.多くの場合治療の対象とはならず「心因性である」との診断がだされ放置されます。
怒り易い・常に不機嫌等の各種神経障害で苦しむ場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。恐い話ですね。気をつけていないと、知らずに使ってることになりそうですね。

お礼日時:2005/04/12 19:28

>(非フタル酸系可塑剤使用)」


すいません、間違えました。↑使用ではなく、不使用、です!

補足が混乱している様なので、もう一度見て下さい。その表記によって回答が全く違うものになります。
環境ホルモンと言われる可塑剤は「フタル酸系」のものです。従来はこれを使用していましたが、環境に良いとうたっているものにはこの可塑剤は使用されていません。よって表現としては「フタル酸系可塑剤不使用」となります。
「非フタル酸系可塑剤不使用」だとフタル酸系可塑剤を使用している世間で言う環境に悪い商品と言うことになります。
しかし、そういう商品でも口に入れてずっとなめているとか食べたとか極端な事をしなければ問題ないと思います。

塩ビの可塑剤としては「グリセリン酢酸脂肪酸エステル」使用のものが、他のものより安全性が高いと思います。使用品は少ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり間違った補足を書いてしまいました。

●「非フタル酸系可塑剤使用」が正しい表記です。

間の抜けたことを書いてしましました・・・。混乱させてしまいすいません(><)ご丁寧な回答、有難うございました!

お礼日時:2005/04/12 19:22

NO.1です。



>お風呂に入れたがるのですが、やめたほうがいいでしょうか(^^;

正直に申しまして、全く問題有りません。
ポリ塩化ビニル製は、高分子の重合体です。
食べない限り、害は有りません。

現在では、色々な所に使われています。
むしろ、アルミ製のなべの方が危険性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございました!
アルミ製なべの方が危険ですかぁ。我が家では使用しておらず、よかったです。

お礼日時:2005/04/12 19:25

ご心配なようでしたら、熱湯で十分洗ったら水溶性の成分は溶出してしまいますから、通常の使用なら差し支えないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。熱湯で洗う技もあるのですね。でも、変質しそうなので、そのまま使用することにします(^^

お礼日時:2005/04/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!