プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●会社.  最近、(正社員採用で)再就職したのですが、“高温多湿”の労働環境で、週末に(疲労の影響なのか?)仕事中に ”立ちくらみ“がよくします。多分、(高温多湿の)労働環境が合わない可能性が有るのですが、 今後、(進退も含めて)どうすれば、良いのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

”立ちくらみ“を起こすときの状況はどんなときですか?

しゃがんでいて立ち上がったとき、脱水状態が疑われるとき、頭を急に動かしたとき、など、症状が出る状況によって原因が異なります。

“高温多湿”の労働環境とのことなので、可能性としては脱水が原因である可能性がありますが、そうであれば経口補水液などを飲用することでミネラルを補うと発症しにくくなります。

不眠、疲労、ストレスが原因で一時的な虚血状態になることで”立ちくらみ“が起こることもあります。
その場合は、例えば晩酌の習慣があるようなら、晩酌を止めて睡眠の質を向上させるという対策があり得ます。

労働環境に適した生活習慣に見直すことも選択肢なのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スポーツドリンク等の飲用で、何とかしているのですが、(多分、脱水症状で)なかなか、防げません…。