アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と離婚したいです!旦那も離婚には応じています

離婚の条件を出されその条件に応じなければ離婚しないと言っています。その条件とは、親権は私。養育費は払わない。財産分与子供名義の通帳を夫婦で分ける(今まで貯めてきた児童手当)など。私は子供のために貯めてきたお金には絶対手をつけたくありません。ましてや離婚するのに絶対渡したくないです。離婚する際はやはり子ども名義のお金も半分は渡さないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子供は、4人いて5才3才2才0歳です!

      補足日時:2022/11/05 14:28

A 回答 (13件中11~13件)

離婚は、どこまでいっても本人の同意がなければできない。


どうしても離婚したいのなら、条件で相手方を納得させるしかないんです。

夫の側に離婚請求に相当するような、有責事由があるのなら別ですけどね。

おふたりでは話しが進まないのなら、家裁に調停を申し込まれることをお勧めします。子供の通帳を分け合うかどうかという程度ならば、さほどにご夫婦の財産もないんでしょう?
弁護士などやとっては、コストと見合わないですよ。

で、子供の貯金ですが。それは、夫婦の共有財産ですよ。名義が子供のものであっても、その資質は世帯のものですからね。児童手当は子供自身に支払われるお金ではなく、その子供を育てる世帯に支払われるのです。なので、その世帯の収入や何番目かの子供によっても支給額が変わりますよね。それは、子供を育てる親の経済負担軽減の為に支払われるものだからです。
財産分与のテーブルの乗せないというのは、難しいように思います。
    • good
    • 2

>旦那と離婚したいです


理由がわからんので
旦那さんへの言い分だけを一方的に聞いて悪者にはできませんけど

金を持っていくというのなら慰謝料でも取ればよいのでは。
    • good
    • 0

子供のお金は子供のお金だよ。


弁護士頼んだ方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!