プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回胃の調子が悪く内視鏡で胃を診てもらったのですが、異常なし。
それから2ヶ月たち、最近喉〜食道に焼けるような痛みがつづいています。胃の痛みを訴えて内視鏡を受けた場合、内視鏡で喉や食道もチェックされているのでしょうか?

A 回答 (8件)

とりあえず、病院にも行けたみたいで良かったです。

私もホッとしました。喉や鼻の調子が悪いと生活が楽しくないですからね。早く良くなることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々薬飲んでも治らなかったものが、抗生物質とうがい薬で劇的に良くなりました。

食道は見ますが、喉はほとんど見ていないです。

あとは大動脈の異常でもそのあたりに症状が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますわ、抗生物質を飲んだら40日続いた頑固な後鼻漏と痛みが2日後消えました!

お礼をありがとうございます。

逆流性食道炎だけなら2ヶ月も喉の痛みが続く事はないと思われます。
胃の内視鏡は喉も通過するので診ますが、耳鼻科ではないので大きな異常が無ければそのまま通過すると思います。

逆流性食道炎の痛みやむかつきは食事と関係があり食後1時間ぐらいが酷く、一日中痛いことは少ないのではないでしょうか。
胃に食べ物が入って胃酸が出てそれが食道まで上がってくるので痛みを起こすようです。

喉の痛みが続いているようなら、是非耳鼻科も受診なさるようにオススメします。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご回答ありがとうございます!
本日耳鼻咽喉科へ行きました。
喉が腫れている、アレルギーかな?見た感じ腫瘍はないっぽいけど、絶対ないとはいいきれない。抗生物質とうがい薬だすから様子みて治らないなら次はスコープでみてみようとのこと、、、

処方された薬飲んでみましたが効果はまだなく、、、

不安なので皆様のご回答が心強いです。

胃カメラは上部消化管内視鏡検査なので、基本的には消化管(食道、

胃十二指腸)を重点的に観察します。

上部消化管内視鏡で、咽頭(中咽頭、下咽頭)は十分観察は可能で
すがあくまでも、消化器内腔病変の観察が目的なので、咽頭や喉頭
は観察していない可能性が有ります。

咽頭や喉頭(声帯なども)は耳鼻咽喉科の範疇になり、観察には消
化器内視鏡より更に細い、喉頭内視鏡(喉頭ファイバー)で観察を
行います。

喉は、中咽頭から食道(胃~大腸)と喉頭(声帯~気道~肺)に分
かれています。

唾を飲み込む喉の痛みや、痰(喀痰)などは食道(消化管)とは無
関係であり、上気道炎症などが考えられます。

その辺りの診療範疇は消化器内科ではなく、耳鼻咽喉科の診療範疇
になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、なんとお詳しい!
本日耳鼻咽喉科に受信しました。
視診で赤く腫れているね、風邪の腫れなら1ヶ月も続かないんだけどね〜 抗生物質で1週間様子見ようか。もし治らなかったらスコープで鼻の奥や喉をみてみよう。見た感じ腫瘍はないけど、完全否定はできませんと言われてびびっています。
また、小さい頃から後鼻漏もちですが、今は悪化していて常に喉に鼻水、痰がおちてきていてあたまがぼーっとしていて不快で辛いです。
なぜスコープを即時してくれなかったのか疑問です。

なるほど、「お礼」を読んでみて、再度回答します。

確かに、逆流性食道炎もありますが、それだけではなさそうですね。複数の原因が考えられます。
後鼻漏を疑ったことはありますか?喉の奥の上から鼻水が落ちてきてませんか?それと、アレルギー検査を内科でしてもらって下さい。長く続く喉の痛みはアレルギー反応が関係しているかもしれません。たとえば、動物や植物及びハウスダストのアレルギーが重症の人は、喉から食道みかけて、イガイガが続きます。これに、後鼻漏がプラスされると、最悪です。まずは、アレルギー検査をされる事をおすすめします。逆流性食道炎と、アレルギーと、後鼻漏を疑って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

後鼻漏だと思います!
小さい頃から慢性的に後鼻漏の症状がでていて、今は悪化していて常に鼻の奥に膿?痰が詰まった感じで喉に落ちてきていて、風邪のようなあたまがぼーっとした不快感が続いてます。
本日耳鼻咽喉科に行きました。なぜか視診のみでカメラは次回とのこと。アレルギーかもしれない。
喉が赤く腫れていると言われ、抗生物質を出しました。

すごいですね!あなたの見解が的中です!
中学生のころ、蓄膿症だと診断されました。当時は病院に行くのが嫌になり治療をサボりました。
扁桃腺も腫れやすいと診断され、花粉症で最悪です。
常に息苦しくて、チクナインも5000円で購入しましたが全く効果なし。

胃カメラは胃だけでなく、のど(咽頭•喉頭)から、食道•胃•十二指腸まで観察します。

多分逆流性食道炎だと思います。のど~食道はバッチリ検査されます。
安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はしつこい痰と唾を飲み込むとヒリヒリでかなりのストレスです。
喉の痛みはだいたい1週間で治った経験しかなく。。1ヶ月も続くのはなにか腫瘍ができているのかなと勘ぐります

胃の内視鏡はモチロン喉や食道も診ています。

症状からは逆流性食道炎がまず疑われます。私もそうなのですが、胃液が逆流して食道あたりまで上がってくると最初はむかつきなどですが、症状が進むと食道に焼けるような痛みも感じます。

ここまで来れば内視鏡でも胃や食道が荒れているのが見えます。

先生に症状を相談し、お薬も弱い薬~強力な薬まであるのでそれを服用して
注意して生活なさればきっと治まってくると思います。

生活の注意はたくさんあるので、ネットで読まれたらいいです。

万一お薬で治まらないようであれば再度胃の内視鏡になりますが、その確率は低いはずです。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回は画像にははっきりうつらないけど、逆流性食道炎の可能性もあるとの診断でした。
今回喉の痛みが1ヶ月も続いていて、痰もからんでとてもふかいです。唾を飲み込むとヒリヒリした感覚です。逆流性食道炎で何週間も痛みは続くでしょうか?

逆流性食道炎でしょうか?食べて横になったり、夜寝てる時にその症状が出ませんか?もしそうなら間違いないと思います。

病院で、胃酸の出過ぎを抑える薬をもらいましょう。胃の調子が悪い時に飲むと楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喉の炎症や痰をきる薬を飲んでも全く良くならず。。
胃酸が上がってきたり胸焼けはたまにありますが(1週間前になりました)1ヶ月近く喉の痛みが治らず痰がらみも1ヶ月近く。。

逆流性食道炎で喉の痛み、(唾を飲み込むとヒリヒリ)1ヶ月続くことはありえますか?

たんが一日中鼻の奥にからまっているせいで息苦しいです。