プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々ゲップが気持ち悪いと感じます。

逆流性食道炎でしょうか?

A 回答 (4件)

その時に呑酸や胸やけがある場合は逆流性食道炎を疑いますが、


げっぷをしたときに気持ちが悪くなるという症状のみでは、同疾
患以外の物も考えられます。

げっぷをすると気持ちが悪くなると言う症状のみで考え得る疾患
は胃酸過多や胃の機能性障害(胃の動きが悪い)や、食道裂孔ヘ
ルニアなども考えられます。

いずれにせよ頻回に起こるようなら、一度消化管内視鏡検査を行
った方が良いとも思えますが、その辺りの判断は御年齢などを考
慮し、初期確認としてタケキャップなど胃酸分泌抑止剤処方後の
発症度合いなどで決定します。(御年齢が40歳以上では、内視
鏡検査を優先します。)
    • good
    • 0

胃の入口辺りが炎症しているのだと思いますよ、まぁ~病名を付ければ逆流性食道炎になるのかな。

そうすると胃酸の逆流が始まります、最初はゲップ程度かな。逆流性食道炎は投薬治療で治りますからね。
    • good
    • 0

その可能性もあるけど、



>ゲップが気持ち悪い
それは胃酸か、消化の問題だろうね。
    • good
    • 0

素人判断は危険です。


一度病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!