プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧注意です。
汚い足をお見せしてすみません。

2週間前くらいから膝が痒くなり、ずっと書いていたらこんな感じで湿疹みたいものができて、かけばかくほどひどくなっていってて、足の甲にもできてます。
だんだんかゆい範囲が広くなっていって、いまは膝下のところにもできてます。
年に一回くらいでたまーーになるのですがこれは何なのでしょうか?
今までそれで病院にいったことはなく、気づいたら治ってたんですが今回はいつもよりめちゃくちゃ酷くて痒みも異常です。
アトピー体質ではありません。
家に、プレバリン軟膏とプレバリンマイケア、テトラコーチゾン軟膏、リンデロン、ロコイドがあります。
どれを塗ればいいでしょうか?

「閲覧注意です。 汚い足をお見せしてすみま」の質問画像

A 回答 (4件)

私、アレルギー湿疹で皮膚科の常連です。

アレルギーは体の基本的な部分である、免疫の暴走ですので、薬を塗れば治るという訳ではありません。皮膚科へどうぞ。
    • good
    • 1

お聞きしたい情報が複数ありますので、断言はできません。


発疹が出る時期は毎年同じですか?
だとしますと、気温が上昇してきましたし、汗疹か、ダニ刺されも考えられます。

他には以前、アレルギー陰性だとしても、今現在は検査をされないとわかりません

写真の発疹と文面内容から薬疹ではないし、蕁麻疹でもないと思います。
この時期に決まって服用、外用されるお薬、発症直前に摂取する共通した食べ物がないですか?あれば別のお話です
仕事柄、何人もの発疹が生じた皮膚をみてきましたが、汗疹かダニ刺されの可能性が高い気がします

単なる乾燥や湿疹でしたら、フルコートやムヒ、ステロイドや抗生剤混入なしの軟膏でよいです。オイラックス、リンデロンもステロイド混入してますが、良いです
市販薬でも効果的な状態に見受けられます。
瘙痒感が強いのはわかりますが、掻きむしるのは逆効果です
虫刺され効果のあるお薬がおすすめです

発汗量が多いですか?
布団を干す、又は乾燥や洗浄が滞ってるなどの条件に該当されるなら、こまめに衛生状態を維持する事、ダニ避けシーツや駆除薬剤の導入を試みて下さい。
あとはアレルギーの疑いであれば特に、食生活を見直す、不摂生は辞める事です。必要であればアレルギーの検査を受けてみて下さい

お大事にされて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくれてありがとうございます‼️
発疹が出る時期はあまり覚えていません…が、冬の寒い時期にできた記憶はないかもです。

変わったことといえば出産が終わって、最近お酒を飲みだしました!
旦那が綺麗好きなので布団とかはめちゃくちゃ気を使ってるので布団とかでは無いと思いますが、中国通販をよく買うのでトコジラミ?とかも一瞬おもいましたが、それならなぜ家族で私だけ??
汗はよくかきます!!

お礼日時:2024/05/15 01:32

片足だけ?



繰り返し繰り返しどんどん激しくなるよ、病院に行こう!
アレルギーなのかもしれないし。
先ずは皮膚科、もしかしたら内科なのかもね。
    • good
    • 0

病院に行くことをおすすめします。

というか何故病院に行かない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通そうなりますよねww すごくめんどくさがりやで、ほっといたら治るやろ精神でほとんど病院にいくことがないんです…でも今回はいくことにしました。

お礼日時:2024/05/15 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A