プロが教えるわが家の防犯対策術!

「友達」ができる場所って言ったら小学校、中学校、高校、専門学校、大学ですよね。
いわゆる学校。

社会人になったら同期や同僚はいるが「友達」はもうできないですよね?

A 回答 (6件)

同期や同僚は、下手したら家族より長い時間一緒にいるから、仲良くなるよ。

似たような経歴だったり、同じような目的意識を持っているから、親しくなりやすい。会社辞めても連絡取って会ったりする。
もちろんそうじゃない人もいるけれど。
    • 0

確かに親友レベルは難しいかも知れませんが単なる友人なら出来ない事もないと思います。

• 0

例えば、eスポーツの場とか。

ネットでハンドルネームで呼び合う仲だと思いますが、それも「友達」というか、「仲間」というか。

私は都内在住46歳男性です。私はやっていないのですが、郵便ポストに入っていた地域住民へのお知らせで、この地域の体育館で行われているスポーツクラブのメンバー募集が書かれていました。

そういうスポーツでのつながりとか、地域イベントの集まり、好きなものを検索すると、「オフ会」があったりもするので、そういった集まりとか。

ただ、幼馴染や学生時代からの親しい友人はいても、

【それぞれの人生のイベント、家庭内、仕事上などの付き合いも課題もある】

という状況になってくるので、会うとか、昔のような結束を求めるのは難しくなってきます。だからこそ、年末年始やきっかけがあったときのやり取りは大切にしないといけなくて。

大人になると、それぞれの事情も多様化するので、本当に密接な関係を築いたとしても、ある程度の距離感は必要ですし。カップルや夫婦といっても、いつでも一心同体でもないような。また、別々の時間も必要だったり。

依存しすぎない、というのは、重要なポイントかもしれないです。

そういうことを弁えたうえで、相手のことも考えて接する、という関係は、いろいろな機会があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

長文辞めてイラつく

おまけに、余白空けすぎてなにが言いたいのか分からなくてイラつく

職場以外で作れます。

• 0

その方がいいと思う。

仕事とプライベートは分けた方がいい。定年しても付き合える間柄になるくらいなら別だけど、一人二人でいい。あくまで仕事は稼ぐ場だ。
    • 0

出来るけど?(笑)

• 0