アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【風力発電について】
ふと思ったのですが地球と宇宙の空気圧を利用して半永久的な風力発電ってできるのでしょうか?そんな長いものは作れない、などの事は抜きにして気になってしまいました。科学的な事は全くの無知なのでもしよければ知識をお借りできればと思います。

A 回答 (5件)

できません。



地上の気圧が存在するのは、空気が地球の引力に引き寄せられて、要するに落ちてきて溜まっているゆえにできているのです。

もしそのどこかに風車をおくことで風力発電ができるというなら、同じ理屈で湖の表面と底の水圧差を使っても水力発電できるはずです。実現したらまことに素晴らしいことですが理屈上どうやっても不可能です。

何かが落ちるときにそのエネルギーを電気に変えることはできますが、落ちきった状態のものからはエネルギーは取り出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ〜!水圧差のお話、非常によく理解ができました、ありがとうございます!確かに昔「位置エネルギー?」みたいなこと習いました、スッキリしました!

お礼日時:2022/11/07 20:35

「気圧差がある」だけじゃそこからエネルギーを得ることはできません



地上と高空にには気圧差がありますが
空気が流れるでもなく「ただそれだけのこと」です

地上で離れた地域で気圧差が生じればその間を流れる空流を利用して
「風力発電」は可能ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気圧だけで空気が動く事はないのですね、、、
わたしの頭ではその発想はありませんでした。ご教示ありがとうございます!!

お礼日時:2022/11/07 20:21

地表の大気圧は高く、高空の気圧は低いですが、重力で空気引っ張って釣り合ってます。



地上の空気がどんどん宇宙に吸い出されると、発電以前に困った事が起きるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、重力で釣り合ってるから宇宙とまではいかずとも空気圧があっても空気が動く事はないんですね!納得です。ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/07 20:18

できるけど、大気が宇宙に逃げて地球の生き物は酸欠で絶滅するでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気がなくなるのはまずいですね、言われてみればそうでした、、、ご教示ありがとうございます!ではそれが空気ではなくゴミなどでスポスポって宇宙に捨てられる宇宙掃除機みたいな感じなら可能性ありますかね笑

お礼日時:2022/11/07 20:24

平等に圧がかかるので動かないですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のご回答見る限りそうみたいですね、、、無知でした、、ご教示ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!