アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の友達が参加していたコスプレイベントであったトラブルです。

質問→人前にて参加者を大声で怒鳴りつけたスタッフAの対応は妥当というやつでしょうか? それとも熱くなりすぎでしょうか?

「状況」
知的障害を患ってると思われる男コスプレイヤーが通路を塞ぐ、他の参加者に付き纏う、撮影終了になっても着替えない。といったトラブルを起こしていたため…スタッフ(A)がみんなの前で
「話しを聞けって言ってんだろ! ヘラヘラしてんじゃねえよ!」
「てめえのせいでイベントが出来なくなるんだぞ!」
と男コスプレイヤーを大声で怒鳴りつける事がありました。 
その後別のスタッフ(B)がAに対して「もう少し落ち着いて対応して。」と注意していましたが…Aは「うるせーんだよ!こっちは真剣にやってんだぞ!」と怒鳴り返してきたため、Bをはじめとする色々な人から呆れられたり怖がられたりしていた。

といったところです。

※もしよろしければ評価もお願いいたします。

A 回答 (2件)

スタッフとして望ましいのは、参加者の動揺や不安、迷惑を最小にするよう、刺激を与えないよう心配りをすること。

怒鳴るなどの大きな声に対して、過剰に反応するタイプの繊細さんも参加していることでしょう。

人前で誰かを怒鳴るというのは、殺人事件のような逼迫した場面では有りかもしれませんが、他の場面ではむしろ不快を深めることにしかなりません。

参加者には威嚇にしか思われないでしょう。

感情的に怒ってしまった、としか思えません。知的障害者の方ならなおのこと気持ちを落ち着かせる対応が求められるのでは?

スタッフとしてなら問題ありでしょう。聴衆の前で声を張り上げる時点で、かなり感情的になっていますね。

DJポリースのように人の気を和ませるようにして、対処する方々もいらっしゃいます。

スタッフとしては残念な方だと思いました。
    • 1

まあ、真剣にやっているのなら事態を悪くすばかりて改善しないだろう乱暴な物言いはしないだろうなあ、と、思います。

単に感情的になっているだけですね。
イベントスタッフとしては失格です。
    • 1