プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本ならば生命保険なんてなくても大丈夫ですよね?

A 回答 (6件)

いいえ。



扶養している家族などがいる場合、
十分な貯蓄があれば別ですが公的支援だけでは厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身で独身で一人暮らしだったらへ生命保険なんて無駄ですよね。

お礼日時:2022/11/11 18:22

はい、生命保険に入るか入らないかは、カラスの勝手でしょう♪



私がショックだったことの1つに、保険に入っている期間に入院して、保険金が下りましたが、医療費控除を申請する時に、その金額を差し引かなければならないと言われた時です。

普通の健康保険や高額療養費制度も有るし、保険会社の必要性がわかりませんね。
    • good
    • 0

掛け捨てでも入っていたら安心でしょう

    • good
    • 0

蓄えが無いから必要です


生命保険に入っていれば、入院特約も使える訳で
何なら、コロナによる自宅待機でも補償対象になるのだとか

それ以前に、一家の家長の私の身に何かあれば
家族が路頭に迷う事になるので、残された家族の事を思えば
私的に生命保険未加入はないですね
    • good
    • 1

私も夫も生命保険や医療保険には入ってません。


それなりに貯えがあるので「万が一」があっても生活は出来るし、保険適用外の先端治療を無理に受けるつもりは無いし、夫婦とも正社員の共働きなので二人いっぺんに倒れない限りはどちらかが稼げますし、子供はいませんし・・・。
ただ、小さな子供がいる家庭やこれから子供を持つ予定の家庭、夫婦どちらかが専業主婦or主夫の家庭、貯えのない家庭は、入っておいた方が良いと思います。
大人は自己責任なのでどうでもいいですが、それで子供が困窮するのは可哀想ですから。
    • good
    • 1

なぜ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!