プロが教えるわが家の防犯対策術!

落合博満が中日の監督をしていた時のことですが、落合が組閣時に中日OBをほとんど起用しなかった理由は、中日OBに有能な人物がいないことを見抜いていたからでしょうか?ほとんどを外様で固め、マスコミに情報漏洩したコーチは2軍へ配置転換する、シーズンが終わればクビにしていたこともありました。
中日にOBに有能な人物がいないから、落合が監督になる前の中日は隔年優勝争いしか出来ないチームだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 落合は中日OB会長の高木守道に、「中日OBは基本無能でしょ?」と言い、高木守道は何も言い返せなかったそうなので、中日OBは勝つノウハウがないことになるのではありませんか?

A 回答 (1件)

生え抜きのコーチは、選手時代に何球団か渡り歩いた落合さんにとって使いにくいって事情もあったでしょう。

広岡さんがヤクルトの監督の時、選手やコーチが監督をすっ飛ばして、オーナーに直談判ということがあったそうで、かなり嫌がってたそうです。
    • 0