プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーセルですが、まず下の方から積み重ねますが『A』を見つけたらまず右上に置きます。
徐々に崩してゆきますが、既に数枚重なったカードが移動出来る場合と移動できない場合があり、良く分かりません。それから効力方法ってありますか?難しいのです・・・

A 回答 (3件)

動かせないときは、空きスペースの数が足りないのだと思います。



電子機器上でのフリーセルではカードを列ごと掴んで移動させられますが、フリーセルのルール上では1枚ずつ動かすことになっています。
だから、動かそうとする枚数分の空きスペースがないと動かせません。
(実際に物理的なトランプでお試しになってみてください。)


添付の画像は、Windows10付属のフリーセルで私が「空きスペース以上の枚数を動かそうとする」場面を作ってみたものです。

左から3列目のダイヤの13から始まる13、12、11の3枚をその右側の空き列に動かそうとしてはねられているところです。
理由は、フリーセルに一つ、空き列一つ、空いている(カードを動かせる)スペースが2つしかないため、3枚のカードを動かせないからです。

1枚ずつ動かす場合、
11をどこかに置く、12をどこかに置く、13を右側の空き列に動かし、12、11と重ねる、という作業になります。
だから3枚動かしたければ3枚分のスペースが必要です。

説明できているか不安ですが…。


>効力方法ってありますか?

攻略は、やはり王道のみです。数手から場合によっては数十手先を見越してカードを動かすことです。常に詰みにならないよう、空きを残すイメージでカードを動かします。

Windows10に付属のソリティアコレクション、あるいはゲームの中にフリーセルがあります。
こちらは最初に簡単な遊び方が表示されます。

また、左上のメニュー→遊び方の下の方にすべての攻略が載っています。
ですからもしWindowsをお使いでしたら一度ご覧になってみてください。

「ヒント1:先読み
 カードは動かす前に良く見ておきましょう。数回分の動きを前もって考えておくことが大切です。見てすぐ見つかる動きがいつもベストの動きであるとは限りません。」
などと書いてあり、ためになる教えがいっぱいです。
「トランプのゲームでフリーセル。いまいちル」の回答画像3
    • good
    • 1

左上のセルが空いてないと移動できません。

    • good
    • 0

「列の最下部に 2 枚以上のカードが順番に重なっているとき、別の列に十分な数のフリーセルが開いている場合は、カード群をその列に移動します。


とあります。

【フリーなセルの数の分+1だけ移動】できるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!