アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに大学時代の人と飲みに行ったら、変なこと?を言われました。こんなことを言う男性心理が分かりません。

社会人になってから、久しぶりに大学時代の人と何人か(男女)で飲みに行きました。
職場で誰か良い人いないのかと後輩に聞かれたので、「よく食事に誘われて食べに行く人はいるけど、そこまで気が合うわけではないんだよね」と答えました。すると、同級生(Y君)から、「お前と合う人なんてそうそういないよ」「そいつと子供作っちゃえ」と言われました。あとは他の女の子と比べてきて「○○の方が全然良いよね」とか「終わってるな〜」と言ってきたり。。

Y君は確かにもともとちょっとひねくれた?人で、口が悪いところはありましたが、ここまで失礼なことを言われたのは初めてでした。にしても私に何か恨みでもあるのか?と思うほどです。それか、私に気を寄せられてると勘違いして跳ね除けようとわざとこんなことを言ってるんでしょうか。逆に照れ隠し?どちらにしろ(社会人にもなって)そんな言い方するなんて訳がわかりません。

今までの話をすると、実は大学時代(卒業1年前くらい)に、一度、酔った勢いでY君から告白されたことがあります。でも向こうは彼女から振られたばかりだったし、彼女のことを可愛い可愛いと未練たらたらだったので、スルーしてしまいました。
飲み会では私のことを可愛いとか彼氏羨ましいなとか言ってきたことも。
それから、しばらくして誕生日に映画に誘われたりしたのですが、他の人が割り込んできて二人では行きませんでした。
この辺りからY君の態度がそっけなくなり、たまに遊びに誘っても断られました。
ただ、たまに親切にしてくれることもありました。
それから卒業して、久しぶりに飲みに行ったら、こんな態度、、という流れです。なんかモヤモヤが残ります。。こんな男性心理、分かる方いますか。今後、どう接したら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

どう接したら良いかは自分の気分次第じゃないのかな?

相手の心理がどうなのかは相手の問題だし、質問者が気にするものではないしどうにかできるもんでもないし。

自分が関わるのがイヤだと感じるならその彼とはもう会わなければいいし。
恋愛的に気になるのなら遊びに誘うなどすればいいと思う。
2人で会ったときに、気になっているなら飲み会の時の発言の真意を聞けばいいし。

質問文を読んでふと感じたのは、彼は質問者に対して淡い好感を持っているんだと思うよ。
だから質問者に「良く食事を誘われて~」という人がいると聞いて、勝手に嫉妬して冷たい態度を取ってしまった。
親切にしたのはもともとの淡い好意があったからと、それとその時の瞬間的な好意が高かったから。(まあ、他に絡んでいる女子がいなくて・・・とかだろうけど)

彼目線、昔、1度フラれているから、また自分から告白するような流れは怖いんじゃないかな。
だから露骨なデートの誘いや口説きではなくて、なんとなく優しくしたり友達風に映画に誘ってみたり。
で、他の人が割り込んできて、それを質問者がさりげなくかわしたんだと感じて、そっけない態度を取ったりね。
かわいいと言えばかわいいけれど、同じ年の女性からすれば面倒くさいと感じる方が強いのでは。

というわけで。
面倒くさければ今後はその彼をスルーして、そうではなければ質問者の方から誘ってみてもいいかもね。
その辺は質問者の気分次第で。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ショックで訳が分かりませんでしたが、ご回答様のような考え方もあるのだな、と安心しました。男性はプライドの生き物、言葉の裏を読まないといけないですね。もう社会人でなかなかY君との接点はないですが、嫌いではないので、また会う機会があれば、何事も無かったかのように話しかけてみようかと思います。

男の気持ちも理解できない女に、男は出来ないだろう。

と、いう事でしょうね。飲みの席では、女の反応を確かめるために、Y君が言ったような言葉を女性に向かって言う場合もあります。

そういう男女の言葉の応酬を楽しんだりする場合もあります。ご質問の案件は、そうでは無いでしょうが。
    • 0