dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の欠点を話す男性ってどうですか?
男性って基本プライド高いですよね?
今まで知り合った男性は若い年寄り関係なく
聞いてもいないのに「年収は1千万以上ある、
車は外車で慶應大学卒、」とかほぼ自慢話
しかしない男性ばかりだったんですが
「すごいですね、さすが!」とどの人にも
言っていますが私が気になっている男性だけは
あえて自分の自慢話よりも
欠点をよく話してくるんですが
なぜだと思いますか?
「料理が苦手、運動が苦手、英語が苦手」など
です。
ちなみに他の女性とは話をしていないみたいです。
男性から回答いただきたいです。

A 回答 (5件)

あなたが訊きたいことは「そういう話を自分だけにしてきているように見えるが、それは向こうも自分に気があるからか?」ということでしょうか。



もちろんご期待通り「あなたにだけは正直な自分を見せよう、その上であなたが受け入れてくれるかどうかを見てみよう」としているのかもしれませんが、単に自然体が本人にとって普通である人の可能性もあります。

つまり、その人は自分の苦手なことを隠してカッコつけたいとは思っておらず、客観的に自分を見た結果、長所も短所も受け入れるのが当たり前のことになっているのかも。
(仮に苦手なことがあったとしても、それは単にまだ詳しい知識がなかったり、これまで訓練する機会があまりなかったりしただけなら、人として劣っているわけじゃありませんしね。)

学歴や所有物についても、あまり価値を見出していない(たとえば、自分のやりたい勉強ができそうにないから有名私大に行かなかっただけ、何かトラブルがあったときにすぐに修理部品が手に入らない車は単純に困る)という感覚で、もっと本質的な部分を重視するタイプなのかもしれません。

プライドが高いかどうかは性別関係なく人によると思いますが、自慢話ばかりしてくる人よりは薄っぺらくない人でしょうから、関係性を大事にした方がいいだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答者様がおっしゃる通りです。
私にだけ自分の欠点を話しているようなので
(周りの女性達に聞いても事務的な話しかした事ないと言っているので)
私の事を好きと思ってくれていれば良いな、
と思いました。
ナチュラルである事が普通である男性も
たまにはいますよね。
自慢話ばかりする男達はなんか薄っぺらく
感じますね。
その事についてはまた質問しようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 22:53

自分を下げて、親近感を持ってもらおうとしているのでしょう

    • good
    • 2

価値観違うでしょう


そういう男性としか今まで会った事無いんでしょうね
一貫して女性は皆んな似通っているかもしれないですが
男性の場合個性はさまざま

>あえて自分の自慢話よりも
欠点をよく話してくるんですが
なぜだと思いますか?
「料理が苦手、運動が苦手、英語が苦手」など

単純に話す必要性がある人だと思ったからでしょう
人に欠点を教えるって事は
自分の事を知ってて欲しいからですよね
これの意味が分かれば
あなたはその男性とどう接したらいいか
わかると思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
ポジティブな気持ちになりました。
親近感を持ってくれていると思いました。

お礼日時:2022/11/12 22:59

自分の欠点を話す男性....


自分の人間性を知ってもらいたい、親近感を覚えてもらいたい、母性本能をくすぐりたい、結婚しても家事をしないという保険をかけたい...
理由はたくさん思いつきます。相手の日頃の言動や立ち振る舞いを総合的に判断するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました★
ボジティブな気持ちになれました。
普段の行動などトータルして判断したいと
思います。

お礼日時:2022/11/12 22:57

そういう人なんです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A