dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

告白された時、自分の欠点を話してしまいます。




付き合おうと言われた時、自分の欠点を羅列してしまいます。
私も相手が好きで、嫌われたくないからいい子ぶっていたのに。自分の欠点を受け入れてくれる人でなければ、相手も不幸になるだろうと思うからです。

あまりよくないことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

障害を持つ身なんでわかります。


実際問題として相手を傷つけてしまったり、そこまでいかなくても色々トラブルのタネになりかねないんで、珍妙に見える行動の意図とか配慮してほしいこととかは伝えねばなりません。

逃げとか避けとか甘えとか重いといったネガティブな印象を抱かせず、長い話で面倒さを感じさせず、かつ誤解もさせない。
そういう説明の仕方はなかなか難しいものですが、ややこしい特徴を持つ者の宿命と諦めるほかありません。
    • good
    • 0

「自分の欠点を受け入れてくれる人でなければ 相手も不幸になるだろうと思うからです」




相手のために 先に伝えておく という意味で 欠点を羅列してしまうわけですね。
もちろん その意味で伝えているのも 本当だと思いますが、
付け加えるとしたら 最初から欠点を伝えることで 安心して交際をして行ける ”安心感”” を得たい気持ちがあってのことかと思いますよ。
最初から伝えておくことで 「了承済み」 となるからです。
欠点が出てしまった時のアナタを 自分で抑えられないのでしょう。
そのあと 自己嫌悪で、 引かれてしまったのでは??? と心配する自分を抱えなくて済むからではないのかな。。。
アナタはとても臆病で小心な部分と 気の強い部分の落差が激しい人なのでは?
小心なアナタが 普段は人からの目を気にして 色々と抑えているのでしょう。
でも 彼氏とか 近しい存在になったら それはまた別。
そんな落差もひっくるめて 受け止めてほしい気持ちの表れなんじゃないかな~。


「あまりよくないことなのでしょうか?」


と聞いているあたり 意識的にやっているわけではないのかもしれませんが、
潜在意識の中で 傷つきたくない自分が 無意識的に? 相手の本気度を試している部分も
あるのかもしれません。

最初から欠点を羅列して アプローチをかけてきた男性が何と答えるのか 話したときの彼の表情 反応で どの程度の思いか は ある程度わかるわけですからね。
それでも 揺るぎない気持ちで押してきた男 に 安心感を得て 交際を考えるという とてもガラスの心な女性なのかなと思いながら読んでいました。
    • good
    • 0

欠点を初めにあっておくと楽しみがないよね、人間観察が潜在的思い込みで始まる感じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ、。確かに、ミステリアスさとかには欠けてしまいますよね。。

お礼日時:2020/04/11 20:54

あなたの欠点と、相手が二股することは別です。

仮にあなたに欠点がなくても、二股するやつはしますよ?
欠点があるのが人間です。付き合ってから気付くより事前にわかってる方が許せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…

その方がよさそうですよね!
予め知らせるようにします!!

お礼日時:2020/04/11 20:01

私は、いいと思うよ!自分の欠点がわかってるなら直せばいいし。

ありのまま受け止めてくれる人だといいねえ❗
今の子にしては優しいねえ、きっと可愛いんだろうね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の欠点は
・心配性
・ネガティブ
・生理前、生理中だと人が変わってしまう
・普段言いたいことが言えず、爆発してしまう
・いい子ぶってしまう

など…ちゃんと考えて表にしておこうと思うくらい本当はもっと欠点があります。

受け止めてくれる人を見つけられるといいなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 19:36

最後に「だから付き合えない」と言わずに「こんな私でいいの?」と言えば大丈夫です。

言い終わる前に抱きしめられるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の彼氏は私が受験生だったこともあり、
「私は好きだけど→欠点→だから私と付き合っても楽しくないんじゃないかな」
という流れで伝えたのですが、それでもと言うのできっと大切に思ってくれるだろうと思っていたのですが、結局二股されてて別れました。
だから、あんまり欠点話すのも良くないのかなと不安になりまして。。

お礼日時:2020/04/11 19:27

俺を拒否するために、わざと欠点を言ってるのだろうなぁーと



思いますね。わたしなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も好きだけど、と前置きをしてから言ってもダメでしょうか?
そう思われる可能性も考えて、私も好きだけど、と言ってから、欠点を言ってます。。

お礼日時:2020/04/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています