プロが教えるわが家の防犯対策術!

やたらものを捨てる人がいます。

なかには家族との思い出なども平気で捨てる人もいます。

断捨離しすぎって問題なのでしょうか。

A 回答 (5件)

それぐらい思い切らないと断捨離にならない

    • good
    • 0

引っ越しするとわかります。



必要なもの、いらないもの

家族いる人といない人でもわかれます。


引っ越す時、量で、料金変わります。


楽なのは、何も持たない
    • good
    • 0

ないと困るものまで捨てるのは問題アリです。


こだわりがないのはある意味いいことですが。
    • good
    • 0

何事も「しすぎ」ということは、「やりすぎ」なのです。


つまり適正な範囲を超えたということです。
適正な範囲が、個々人で違ったりケースバイケースで、一定ではなかったとしてもです。

家族との思い出の品を捨てるか捨てない自体が問題なのではありません。
捨てるから問題になる時も、
捨てないから問題になる時も、
捨てても問題にならない時も、
捨てないから問題にならない時もあります。


以前にも同義の質問をなさっていたことを思い出してください。
そのときに同じように回答されて、納得してBAをつけて締め切っていらっしゃいましたよね。

その時のご質問は「ペットを溺愛しすぎと言われます、溺愛しすぎは悪いことですか」というような内容でした。
回答者の一人に「なにごともしすぎは良くない」というように回答されていましたよね。
    • good
    • 0

いいえ、問題ないです。


それがミニマリストです。
ちなみに、私も家に写真は1枚もありません。(子どものころの分も全部捨てました。もちろん、卒業アルバムも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!