プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に買ってもらった物を捨てれません…。

物の断捨離をする度、幼少期に買ってもらった玩具やゲームカード、ぬいぐるみなどの物を捨てれません…。
幼少期の自分はわがままで買ってもらったものもあるので余計に…。
捨てようとする度、「捨てていいのかな?」「捨てたらガッカリされるかな?」「せっかく親が買ってくれたのに…。」が頭に浮かんできて、いつも捨てれません…。
親から貰ったお小遣いで買ったものは何故か捨てれるのですが。
親には「捨てるものは捨てなさいよ」とは言われているのですが、勝手に捨てちゃっていいのか。
元々片付けが苦手な性格なのでそれも関係しているのかよく分かりません…。
1度思い切って捨ててみた時も、思い出す度チクチクと胸が痛みます。

どうしたら断捨離できるようになるでしょうか?
そもそも捨てていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう気持ちを持つことが大事なのですよ。


感謝の気持ちが自らを幸せ感を持つことになります。
親は物を与えているのでは無く、気持ちを込めているので何を与えたか忘れていても良いのです。
断捨離とは違いますよ。
断捨離とは不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想なんです。
あなたの思いは親への感謝、愛なんです。
捨てる必要は無いのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
長文嬉しいです。

愛ですか!素敵ですね。
勉強になります。

お礼日時:2022/06/24 04:55

親の方は、「そんなもの買ってあげたっけ??」と



思ってる、、ハズ。

気になるなら写真に撮って実物は捨ててしまいましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/24 04:53

その気持ちの分、高めの包みに繰るんで捨ててあげたらどうでしょw



あと周りに流されてみるのも
良いかも知れません

近藤麻理恵の人生がときめく片付けの魔法とかいう本が有るのですが、あれを読むと少し気が和らぐかもしれません
あの方は小さい頃、家族の物を容赦なく捨ててたらしいです
それくらいでイインデス
私の妻は姉からの贈り物を貰って直ぐに売り飛ばしましたよw
私は親から前に買ったやつ使ってる?なんて言われたことないですよ
捨てちゃいましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!!
とても嬉しいです!!

そのアイデアとってもいいですね…!

お礼日時:2022/06/24 04:53

こんにちは。



こう考えてみてはいかがでしょうか。

「親はその物を買い与えはしているが、あくまであなたに必要なものを
買ったのであり、その物でなくてはいけなかったとは限らず、その物で
もなくてもよかった事は普通にある」

・・と。

あなたに喜んでももらう為とか、勉強の為とか、あなたの安全の為とか、
その目的を達成する事が重要であり、別に物自体が変わっても問題はな
かったかもしれないと。

そしてあなたの成長にあわせて、その目的は徐々になくなっていったと
思うのです。今、その物の役目も無くなっている事でしょう。


「あなたがその物をありがたく思った事は事実であり、それはその物に
限った特別な感情であり、その物を捨てられないというのはそんな変な
話ではない」と思うのです。

でも、親の気持ちを考えているもののその考えは実は間違っているかも
しれず、実は自分が捨てたくない、という話かもしれません。感謝して
捨てるのが正しいと思いませんか?

ぶっちゃけね、親はその物を自分が買ったなんてことを忘れてるかもし
れないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の回答とても嬉しいです。
ありがとうございます!

その可能性は考えてなかったです。

お礼日時:2022/06/24 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています