アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macのパソコンでキーボードに水が入ってから5年間もキーボード正常に動いているのですが、キーボードに水が入る量によってはキーボードが壊れる可能性もありますか?

A 回答 (7件)

水が入っても乾燥すればショートすることがないので問題ない。


ただし、水が入ったときにショートして即故障することもある。(ショートした場所によっては、問題ないカ所が存在するのも事実)

水が入って乾燥でも、錆が発生しなかったら問題はない
    • good
    • 0

入ってないから

    • good
    • 0

完全に乾けば治るのがほとんどです。



壊れる可能性があるとしたら、以下になります。

1.奇跡的なショートの仕方によって、ICが壊れる。
  ※ICは多少ショートしたくらいでは壊れません。特に電源が一種類しか無い場合、ショートで壊すほうが難しいです。

2.キートップの下(スイッチ部分)部分に、水分に含まれる不純物(絶縁体)が残ってしまい、キーを押してもスイッチがONにならなくなる。

3.水分によって過電流が流れたことにより、PC側のUSBポートが壊れる。
  ※この場合、キーボードはこわれていないので、他のPCや、別のUSBポートに挿せば動く

4.水没した水分に触る際に静電気を放電してしまうと、ICに過電圧がかかりICが壊れる。

5.水没した水分に、家庭用電源(AC100V)が印加してしまうと、ICに過電圧がかかったり、基板に過電流が流れたりして壊れる。
    • good
    • 0

珈琲やジュースをこぼせばアウトですが、普通の水ならまず大丈夫

    • good
    • 0

その水の純度次第です。


不純物が含まれてはいない水であれば、乾けば問題ありません。
不純物が含まれていれば、乾いた後でもそれが残るため、
固形化による動作阻害や、腐食進行による動作不良、
等が起こってきます。
    • good
    • 1

。。

。YES!。。。
ただ、今のキーボードは、キーシートになっているので、そこに水が入らなければ、故障には至りません。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!