プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り替えたい気持ちもありますが使い勝手が違うこと
Appleid等の設定?もあるようでXPERIAみたいに使いやすくないのでしょうか?ずっとXPERIAを機種変更し続けていたのでdocomoのid払いも引き続き使えますか?

A 回答 (4件)

買い替えるなら思い切って乗り換えの方が良いです。

わたしはアプリの動作確認等や予備として2台ありますが、メインで2台とも常に持ち歩いているわけではなく、はっきり言って邪魔です。

Xperiaでしたら今のはXperia1Ⅳで256〜512GB、iPhone14Proは128GB〜1TBなので、
容量不足でしたら新しいXperiaに変えても良いですし、512GBで不足なら倍のiPhone14Proにするのも良いでしょう。

家でしか使わない特定のアプリやゲームなのであれば、iPadAirもオススメです。
タブレットに関してはAndroidは良い物が殆どないので、iPadを強くオススメします。

電話番号は2台に別のアカウントを使うなら2つ必要ですが(例えばLINEやゲームを2つ別々のアカウントを作る)
そうではなく、どちらかでしか使わないのでしたら電話番号認証はスマホ側で行なえばタブレットのみにインストールしたアプリも認証出来ます!
    • 0

反日国家のメーカーなら、Android系でカスタムOSになるために一部は独自機能がある・・・

Xperiaってどちらかと言えば純水なAndroid OSに比較的近いものとなる。

AndroidとiOSって一部使い勝手が異なります。
まぁ、お互いに機能を真似ていたりしますけどもね・・・
慣れないと使いにくいってのは、AndroidもiOSも同じです。
Androidって、ジェスチャーと3ボタン式の選択ができるけども、iOSって基本的にジェスチャーですからね。

iOSでiDを利用するには、Apple Payに対応しているクレジットカードなどが必用となる。一部プリペイドカードやデビットカードもiDを設定することができる。Androidと異なりクレジットカードなどが必用となります。
d払いは、Android、iOSで利用できますけどもね。
    • 0

仕事の都合でiPodtouch、iPadを使用していました

現在iPhoneで困るのは、ライトニング端子、音楽のデータ移行(>その他データ移行)、2画面くらいで、使い方によっては困らない人も多いと思います

電子決済もQR、バーコードの人は困らないです
音楽を除くデータ移行もクラウドの人は今は困らないと思います
iOS、iPadOSのファイルも以前と比較すればなんとか形になっていると思います

アプリに関しては、Windows、Linux、Android、iPadOSと互換性重視で利用していますが、iOS、iPadOS版はOS縛りだからとあるだけ良しとしていて、諦めています

古いiPadAir利用していますが、ログイン時のセキュリティコードはスマホで受信してスマホで確認しています
何かの都合でアカウント分けたいならセルラーモデルで、SMS付データSIMの契約が必要でしょう
仕事でスマホ2台持ちしていた時はLINE用に、SMS付データSIMの契約していたこともあります

ゲームをしている人は、Androidの方がテストのリリースが早いことが多いので注意しましょう
Androidユーザーの場合、困ってなければiPadで満足してしまうことも多いです
    • 0

両方使っていますが、使いやすさは大きくかわりません。

ただ通知や充電ランプ、イヤホンジャック、SDカード、画面分割、USB-C充電などAndroidにしかない機能は使えなくなります。
USB-C充電は来年か再来年対応予定なので、今買うならiPhone用の充電器が必要になります。

Xperiaからでしたら指紋認証→顔認証、バッテリーが5000→3000に減るのが大きな違いかなと思います。

最新機種同士では性能面はあまり違いがなく、Xperiaの方がカメラのズームが得意、iPhoneの方が縦が短いくらいでしょうか。

iPhoneはiPhone14ProかiPhone14ProMax以外はノッチが大きかったり、iPhone13と同じ性能だったりするので、iPhoneでしたら14Proがオススメです。

注意点としてはLINEなどのトークや、ゲーム等の課金コインは引き継ぎができません。

iDは使えませんが代わりにApplePayが使えて、そこにiDを登録してApplePayで支払いが出来ます。

個人的にはXperiaのままの方がオススメですが、iPhone14Proもかなり良い製品です。
前回はXperiaがよかったですが、今回はどちらが良いか本当に悩みますね。

AppleIDは確かに手間で、無料の容量が5GBついているのですが、Googleの3分の1しかなくすぐに埋まって契約しろという広告が頻繁に出るようになります。
課金するなら気になりませんが、しないならバックアップも止まってしまうため別のアプリを入れたりしないといけず、ちょっと手間です。
毎月課金するなら気にならないです。次回も同じAppleIDになるので次回からは楽です。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

2台持ちですか?
とてもお詳しい説明ありがとうございます。
読んだ限りXPERIAを引き続いたほうが良い事だと思いました、主にPayPayではなくID使いなので、
そこが変わるのとAppleIDの課金も使えば使う程金銭面で
大変だと分かりました。
私も2台にしようかと悩んではいます。
楽モバでiphoneを買い、主にアプリ専用として使いたいと思っていますが、これに関しては、余計に2代分掛かりますが、使い方としては容量が今のXPERIAだけではアプリが多く重くなってしまっているので、その為に買うのは勿体ないですかね?タブレットの方がまだマシですか?
タブレットだと通話用の番号がないので、アプリで番号が必要な時に使えないのもあるので迷ってます。
余計な質問まで尋ねてしまい申し訳ありません。