プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト初日で怒られました。何をすればいいのか分からなくて言われた事をしていて、少し間違えてしまい「そうじゃない、さっき言ったで」とか「日本語わかる?」とかすごい口調で怒られました。メモを取る時間もなくて、まだ全然分からないことだらけです。次のバイトで「これ前教えたけど?」みたいに言われるのが目に見えてます。慣れますか?もう行きたくないです

A 回答 (7件)

iCレコーダーを持ち込めるなら秘密録音をしな。

パワハラの証拠を残すと言う意味じゃない。メモなんて書き間違いや書き漏らしが起きるんだよ。だから教えてもらった時の音声録音を後からも聞き直して覚えて仕舞えばいい。
    • good
    • 0

その店長がバイトを育成する力がないですね。

たぶん、結構やめてる人多いと思います。でも、その中でも必死にやってきた人は一人前になると知っているからそうやって育成しているのかと。頑張るか頑張らないかは質問者さん次第です。それに食らいつけば、2、3年後にはある程度立派になってます。なってなければ無能だと思ってください。それと忙しい時間帯は店長さんはかなりストレスを抱えているようです。意地悪とかではなく、そういう教育方針だと思いますし、時間帯によってストレスだったり、だいたいの新規バイト生は皆質問者さんと同じなので、毎回同じ事を言うのが面倒臭いんだと思います。店長に好かれてないバイト生はそんなものですよ。
    • good
    • 1

これは「慣れるかどうか」の質問かな?


それなら答えは「本人次第」ということになるよ。

初日で怒られたのは気の毒だね。
最初で分からないのは当たり前で、分からなくてミスしたら怒られるのも当たり前。
その”当たり前”に慣れるかどうか。

働くうえでまず大前提。
先輩や上司が「教える」のは仕事じゃないんだよ。
もちろん最低限のことを教えるのは仕事だけど、ガッコのセンセみたいに教えることそのものが仕事というわけではない。
だから、新人が理解できなかったとしても、それは上司や先輩の責任ではない。

質問文では「そうじゃない、さっき言ったで」とあるので、一度は教えたということ。
教育係の人は最低限の仕事はやったというわけだ。
さらに「日本語わかる?」という発言から、その仕事は難易度の高いことではなくて誰でも1度教わればできそうな仕事ということだろう。
そういう聞いていればできるはずの仕事ができないということは、話を聞いていなかったということで、教育係の仕事を無駄にした上に話を聞かないというサボっていたことと同じ。
怒られて当然。

ただ、そうはいっても初めて聞いたことを誰もがすぐにできるということもない。
得意不得意もある。
だから、この辺のバランスや感覚を自分でうまく調整していくことで、仕事に「慣れていく」ということになるよ。

次にバイトに行って、「これ前教えたけど?」と言われたら、メモを取り出して「すみません!もう一回お願いします!」「今度はしっかりメモります!」とお願いしよう。
そういう姿勢が教育係は評価してくれる。
「仕方ないなぁ」とか「もう1回だけやぞ」とか言いながら教えてくれるはずだ。
他にもやり方はいろいろあるよ。
怒らない優しい先輩や上司に教えてもらいに聞きに行くとかね。


うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>もう行きたくないです


バイトとはいえ、社会に出たのですから 正直甘え以外の
何物でもない!

>メモを取る時間もなくて
その場で取れなくても、終わってから・帰宅してから
思い出して書けるよね
その場で書くより、思い出して書いた方が覚えられるし
その場で書いていいる時間があれば、作業に集中すべきです

>まだ全然分からないことだらけです。
あなた様に、その様に注意したその人も、初めは出来なかったのですよ
あなた様と、同じ。
初めから出来る人はそうそう居ません

>次のバイトで「これ前教えたけど?」みたいに言われるのが目に見えてます。
当然、覚えている事が前提で仕事は進みますからね
同じ事を、2度も尋ねたら怒られます。
新人で、怒られない人は居ない。
怒られて、覚えるしか有りません。

これら、乗り越えなければ、就職してから大変ですよ
    • good
    • 1

厳しくされて成長するタイプなら頑張ればいいし、優しいとこが良ければ転職ですね

    • good
    • 1

そんなとこやめちぇよ!


気が合いそうにないっていえばいい!
    • good
    • 0

>慣れますか?もう行きたくないです


仕事は出来て当たり前。
出来ない奴が進んで辞めてくれるのは有り難い事だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A