プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、パートの面接に行き採用の連絡を頂きました。
その際に○日から出勤で・・・ということで電話で連絡を頂いたのですが、
電話を切ってからカレンダーを確認すると中途半端な日だったので、
自分が聞き間違えをしたのかもと思い、数時間後に持参品の確認の電話をする感じで、
あらためて「来週の月曜日からですよね?」みたいな感じで聞き、「そうです」と返事を頂いたので、
月曜日に出社して、待合室で待っていると奥のほうから「え~明日からなのに」という声が聞こえ、
担当者の方が出てきました。「明日からなんですけど」と言われ、「来週からと聞いていたのですみません」と謝って帰ってきましたが、自分が情けなくて恥ずかしいです。
本当の出社日にどんな顔をして行けばいいのか・・・社会人として失格ですよね。

A 回答 (6件)

ちょっと違う話


入社日の数日前に怪我をして、入社日を1ヶ月待ってもらった人がいて
「もういらないと言われるかと思ってた」とは勤務6,7年の本人談。
「呆れたけど、あの通りの気のいい働き者で、あの時1ヶ月待ってて良かった」
とは上司談。
こんな事もあるのですね。
今後のあなたの働き振りでどうにでもなるでしょう。
    • good
    • 3

多くは無いですが当日もその後も全く来ない人さえいます。


それを思えばしっかり明日来てくれる人なんだなと思われて◎かと思いますけど。
自信を持ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり落ち込みましたが、その分を仕事で取り返す感じで仕事を頑張りたいと思います。自信を持ってくださいと言われ楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:20

逆だったらまずいけど、早く行っただけなら大丈夫ですよ。


日にちを伏せてあるけど、11日から出勤と言われたのですよね?で10日の方がキリが良いし月曜だし、一応確認もしたから今日出勤した、と。

勝手な推測ですけど、10日締めの会社なのでは?
10日締めなら曜日に関係なく11日が初出勤なのはうなずけます。
そして確認の仕方がお互い中途半端(日にちで言われてるのに曜日で確認してる)だったのでズレが出てしまったような気がします。

明日は普通の顔をして出勤しましょう。あちらから話を振られたら「11日からって中途半端だと思って月曜か確認したんですけどね。あはは~」と自分で笑い話にしてしまえばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。setu101さんの言うとおりで、電話を切った後にアレ?っと思い、確認の電話もしてしまいました。その際に持参品の確認をするついでという感じで、「月曜日の~」という感じで聞いたので、担当者の方も忙しそうだったので「あ~はいはい」みたいな感じだったので、初めからきちんと日時を聞けばよかったと反省しております。明日は普通に出勤し、明るく謝りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:18

起こりがちな事だと思います。



あなた自身を責める必要もあまりないし、
会社側が「そうです」って言ったのも考え過ぎないで
「失礼いたしました」とご愛嬌。

翌日、さらっときちんと出勤。これで問題なし。
(会社側だって、間違って案内したのかも?!と
内心少し思っている人もいるかもですし、
そこはさらっと自分側のミス、失礼!で流しておくこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、遅刻等したことがないため、帰りには放心状態で帰ってきました(笑)なるべく気にしないように次は出勤します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:13

気にする必要はないですよ。


日時を確認すると良かったですね。
別に悪い事をした訳では有りません。
そんな事で気にしていたら社会に埋もれてしまいますよ。
仕切り直して初出勤と行きましょう。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にし過ぎなところがあるので、回答をもらえて気分的に楽になりました。明日は頑張って行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:11

たまにいらっしゃいますからあまり気にしなくとも構いません。


遅れたならマズイですが、早い分には会社に不利益はありませんからどうでもいいのです。稼いでナンボですからね。
確認する際は曜日だけでなく、日付と曜日の両方を聞きます。2つ共聞き間違えるという事はあまりありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか採用されると思っていなかったので頭が真っ白で日時の復唱をしていませんでした。以後気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています