プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が死亡事故の加害者になってしまいました。歩行者にかなりの過失があり、同僚は警察から同情されるほどで実名報道はされていませんでした。
事故の翌日からずっと休職しており、その間自分と他の社員とで交代でLINEをコンスタントに送り続けました。お局社員は「お相手のご家族としっかり向き合いなさいよ」と説教じみたことを送ったそうです……。死亡事故の加害者になってしまうと今後新しく友達になってくれる人はいないでしょうし、孤独で生きていかないといけないのは可哀想すぎるので、せめて自分たちだけでも関係を続けてあげたいという思いからLINEを送り続けました。ずっと返信はありませんでした。

そして先日、一度も職場に顔を出さないまま退職してしまいました。退職を知ってから一言だけ「いつでもLINEしてきていいからね!また会おうね!」と送ると「また会おうねって…貴方たちから連絡がくる度に嫌な記憶が蘇ります。◯◯(職場のある地名)でのことは全てなかったことにして生活をリスタートさせますので今後のご連絡はお控えください」と返信がきました。。

私たちの思いは間違っていたのでしょうか?確かに事故の状況が状況ですし、お局の説教LINEは不要だったとは思います。ですが返信の文面があまりにも衝撃的で一瞬心臓が止まってしまいました。良かれと思ってしていたのでとても辛いです。これからどうしたらいいと思いますか?おそらく私たちと顔を合わせづらいだけで、本当はこれからも関わり合いたいんだと思いますので、先になりますが、年賀状は送ってみようと思っています。

A 回答 (7件)

お局様も貴方方も不要なLINEだったんですよ。



当事者の精神をかき乱してるのです。

もう、何もしないであげましょう。

年賀状もやめましょう。
    • good
    • 3

あちらから連絡がくるまで


こちらから連絡するのを控えた方がいいと思います。

私の同僚の話しですが
ガンになって退職した方がいて
他の従業員は連絡しあげてました。
が 時間が経って 私に連絡が来た時に
私が連絡してこなかったのが助かったと言っていました。
自分の事で精一杯で他人に気を使えない。そっとしてほしい。と思ってるのに
同僚がしつこく連絡して 頭がおかしくなりそうだったと言っていました。話せるようになったら自分から連絡する。待ってほしかった。と言っていました。

あなたの同僚も自分の身に起きた事で精一杯だと思いますし
他人と話しをする時は分かり合えた人でも
相手を傷つけないように 無意識に接してると思います。
しかし、自分に精一杯の時は相手の話しを聞く事も相手の気持ちを考える余裕もないです。
なので しつこく連絡するのはよくないです。
あちらから連絡くるまで、そっとしておくべきだと思います。
    • good
    • 1

自動車事故を起こす人は、法律を守っていれば事故は起きないと思っている人です。


自分が過失がなくても、事故に巻き込まれる可能性は高くなります。
他の事故でも同じです。
法律で罪は軽くなりますけれども、人の命を守るのは人です。
    • good
    • 1

そうでしたか、事故とだけ書いてあったので、「運転が一般的で解りやすい」と思って書いてます。


他の事件や事故でも同じ内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だから運転で合ってますけど。「危険な」運転はしておらず、普通に運転していたところを相手の歩行者の異常行動が原因で加害者にされてしまったんです。

お礼日時:2022/11/19 12:05

よくあることです。


大事なのは、何か不幸なことに巻き込まれた人は世界が全て悪い事のように観えているということです。
そして、他人は誰も解決できないということを理解した上で、時間が全てを解決してくれます。

人間万事塞翁が馬、なのですけれども、相手の立場、自分が加害者ではなくて、被害者だったら絶対に許さないだろうと考えてしまいます。
だから、人はそんなことになった原因を今までの生き方だと考えてしまいます。
実際は、誰にでも起こるかもしれない事故なのです。
全ての人は、加害者と被害者、どちらにもなります。
あなたは、自分の運転は危険な事が起こりうるという事を頭に入れて気を付ければいいと思います。
そうすることで、事故を減らすことが彼の為にもなります。

彼は、自分で解決できます。
出来るだけ同じ危険な運転はしないでしょう。
彼が自分から話しかけれるようになるまで、あなたは彼が何を言っているのかをよく聞いて待つしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な運転はしてませんよ?
文章読んでますか?

お礼日時:2022/11/19 11:58

同情の押し売り、状況探りにしか


聞こえませんよ?
何故辞めたかわかりますか?
今のあなたは、同僚さんにしかわからない状況、立場に土足で入り込んでいるのわかりませんか?
しばらく、そっとしておいてあげるのが、一番です。
困ったら、頼りになる友達や親に連絡するでしょう。
    • good
    • 0

相手の気持ちはあなたには分かりません


そっとしておくのがベストでしょう
親切の押し売りはやめてあげてほしいですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!