プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が通う予定の幼稚園では、冬場お弁当を温めてくれるそうです。電子レンジではなく、「温蔵庫」(冷蔵庫の反対?)という大きい箱(?)にクラス全員のお弁当箱を入れて温めるそうなのです。

質問というのは、お弁当箱の材質についてです。

私はアルミ製のお弁当箱をすでに購入してしまったのですが、今日売り場でよく見てみると『温蔵庫対応』と書かれたお弁当箱がおいてありました。それはステンレス製です。

前述のとおりアルミ製を購入済みなので、できればそれをそのまま使いたいのですが、体には何の影響もないのでしょうか?

電子レンジじゃないそうなので大丈夫かな?なんて気楽に考えていたのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。

それと、温蔵庫なるものについてご存知でしたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の妹が保育士をしているので、聞いてみました。

妹の幼稚園では、今問題になっている「環境ホルモン」
に関して、留意してることから、アルミのものはなるべく使用しないように保護者の方にお願いしているそうです。
ステンレスのものなら、問題もなく、熱伝導率が一番高い為、良く温まるそうですよ。
また、プラスチックのもので、温蔵蔵に対応してるものもあるらしく、女児のお子さんなんかは多いそうです。

アルミは、はげたりした材質が、口に入るとあまり良くないという話もあるらしく、熱で溶けたりする心配もあるということなので、そうとは言い切れなくても、注意した方が、安全かもしれませんね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど…。環境ホルモン…。
実は私自身が幼稚園時代の数十年前(!)もお弁当を温めてもらってたのですが、その時のお弁当箱はアルミ製でしたので楽観してたのですが、時代は変わったものです。

でも、アルミ箔やアルミカップなどお弁当箱の中にいれるものでも理屈は同じではないのでしょうかねぇ…??

実はお弁当箱というのはびっくりするほど高価なのです。子供の健康は何物にも代えられないのは承知なんですけど、ケチな母親ですので(!?)悩んでるんですよね。

お礼日時:2005/04/11 07:39

改めて1番の者です。



アルミについてですが、金属になるとなんだか有毒率がアップするようです。妹の園の園長さんは、お鍋とかも、アルミのは使わないようにしてるらしいです。

でも、そんなのは人それぞれですよね(笑)
私もそこまでかい?!な~んて思いました。
表示に、温めても良い表示があれば、大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。

そうですよねー。我が家もアルミ鍋を結構活用していますので、お弁当箱くらいいいんじゃない!?なんて思っているのも事実なんですよね。直接火にかける鍋の方がよっぽど体に良くないんじゃないかと…!?

なんて屁理屈こねてても解決しないので、ステン製に替えようかと思います。ほんとに買い物ベタな私…。
アルミ製は夏用にします。

お礼日時:2005/04/12 00:08

こんにちは。

お弁当箱って高いんですよね。だから簡単に買い替えられない(涙)
かくいう私も、プラスチックのものを持たせて、帰宅後、弁当箱を見たら、微妙に歪んでいました!
先生からも説明があったのに、「ま・いいか♪」と安易な考えで持たせてしまいました。
登園後は、園児がそれぞれ自分で温蔵庫に入れ、一応先生もチェックしてるのですが、謎の空白の時間にうちの子供が入れちゃって・・。(おいおい)
弁当箱売り場に行くと大抵、「温めOK」みたいなシールが張ってあると思いますよ。
温蔵庫にお弁当箱を入れる日は、果物があるなら別容器にした方がいいです。ホット苺やホット蜜柑とか出来ちゃいますから・・。一応「失敗組み」の経験者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

本当にお弁当箱の高さには閉口しますよね。洗い替えもいることですし…!

やっぱりステン製にしたほうが無難なようですねー。早まって買ってしまった私のフライングということですね。はぁ…。百歩譲って「夏用」(ゼータクだっ!)にしますか。

でもホットな果物ネタは参考になりました。子供のころストーブの上で蜜柑を焼いて「焼き蜜柑」をおいしいと思ったのですが、多分今は食べれないかも!?

お礼日時:2005/04/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!