プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHS版の「機動戦士ガンダム」で、もともとテレビ放送時にCMが入っていたところの前後に、女の人が「シャー」「シュー」みたいな叫び声を発しているところがありますが、あれってなんと言っているんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

問題の「声」ですが、これはガンダムのBGM集に収録されています。一番最初のアルバムです。
 曲名は忘れましたが、女性コーラスのアカペラで、
 「ガンダム、ガンダム」
と唄ったあとに例の声が続きます。(押入の奥にLPがあるんだけど・・・)
 TV放送時のアイキャッチにはこの部分を使ったのです。歌詞(?)の流れからいって、SHOOTは考えにくいですね。ちなみに歌詞はそれだけ、ワンコーラスのみです。
 監督自身がインタビューで答えていたように、特に意味のないその場の勢いのような形で出てきた言葉のようです。ウルトラマンの叫び声と同じようなものかと思います。
 もちろん「LAST SHOOTING」も無関係です。劇場版よりTV版の方が先ですから。
 インタビュー記事は「アニメージュ」だったと思います。さすがにもうとってはいないだろうなぁ・・・

この回答への補足

明確なことは誰もわからないみたいですね。
ちょっと残念です。
みなさん、ありがとうございました。

• 0

私も「SHOOT」が妥当だと思います。

関係あるかどうかわかりませんが、劇場版「めぐりあい宇宙」の公開時「GUNDAM LAST SHOOTING」という表現がされていたのは、これを踏まえてのものだったんじゃないでしょうか。
    • 0

「SHOOT!」です。

• 0

その件は本放送当時も話題になったことがありました。

確か、雑誌のインタビューで監督に質問した内容にそのことがあったように記憶しています。
 で、回答ですが、「特に指示はしなかった」といったようなことでした。アイキャッチ用の音声を何パターンか録音して、その中からイメージに合うものをえらんだのだそうです。
 昔のことなので、少々曖昧ですが。
    • 0

私は『シャア・アズナブル』のシャアだと思います。

• 0

撃てって意味の「シュート」じゃないかな?

私がヒアリングして感じたままなので、本当かどうかわかりませんが・・・
    • 0