プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、蛇口が折れてしまいました。
これは根元のネジ?を取り外して新しいのと交換できるようなものですか?ホームセンターとかで買って。
それとも素人では無理ですか?
もし可能ならネットで買いたいのですが、何という名前の部品?を検索して買えば良いでしょうか?
似てるものがあれぱリンクがあれば本当に助かります。

「蛇口が折れてしまいました…。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この部分が取れてしまいました。
    これだけ変えれば大丈夫ですか?

    「蛇口が折れてしまいました…。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 09:15
  • 折れた部分です。

    「蛇口が折れてしまいました…。」の補足画像2
      補足日時:2022/11/22 09:57

A 回答 (15件中11~15件)

どっから折れたのか分からんけど、Sパイプの接続部のネジ穴が生きているなら、それだけ買ってきて付け替えればいいだけです



ネジが死んでて全部取っ替える必要があるなら、壁付きのツーホールタイプの蛇口を購入する必要があります、交換は自分でできるだけの知識と道具があれば可能です

正直、ここに聞かないと分からないレベルなら、近所の水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますけどね、人件費がかかる分、金額はかさみますけど

ちなみにですが、例えば交換したい蛇口を自分で用意できるなら工賃だけで済むので、業者に頼むのでも安く済む可能性はあります
まぁその辺は見積もりを取ってから考えてもいいと思いますけどね

ちなみに同型っぽい蛇口は、Amazonだと5000円台で売っていたりするようです
ホームセンターだと、各種のサイトを見る感じ、似た型で8000~9000円くらいから、かもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

折れた部品の写真も掲載してくれませんか

    • good
    • 0

>何という名前の部品?を検索して…



「吐水口」とか「Sパイプ」などと呼ばれています。
https://www.monotaro.com/g/00247411/

>ネットで買いたい…

本体取付部のネジ径が合わないといけません。
素人がネットで買ったりすると失敗しかねません。

地元の金物屋さんかホームセンターなどへ壊れた部品、特にナットを持って行って、店員さんに選んでもらうことをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

素人でも交換可能ですが、


水栓プライヤーなどの工具がないとそのネジを締められませんし、元栓を締めたりシールテープを巻いたりの防水処理も必要で、
ネットで水栓買ったから交換できるものではありませんし、そもそも知識なく混合水栓は選べません。

折れた水栓を外して、ホームセンターまで現物を持っていくスキルがあれば、店員が相談に乗ってくれるとは思います。
その技術がないなら水道屋の仕事です。
    • good
    • 2

上からの写真で折れ方がわかりませんが、ねじ部分が残っていたら蛇口ノズルだけ交換すればOK.ねじも腐って折れているなら混合水栓ごと交換となります。


でも、だいぶ古いようですからうまくねじが廻るかどうか?下手すると壁の中の配管が折れそうで、そうなるとシロートでは無理、業者修理になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!