アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり使用していない散水栓を、久々に使用したら、蛇口が硬くなっていて動かず使うことができませんでした。
無理やり動かすのもよくないと思うのですが、こういうときはどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず水栓のハンドルにタオルや手ぬぐいを巻いて、手が滑らないようにしてから両手で回すといいでしょう。

軍手を着けて回すのも効果あります。

散水栓のハンドルは地面に平行ではない場合もありますので、正確に力が伝わる角度で回してみてください。

これで回らない場合は柄の長い工具でハンドルを挟んで回すのがよいでしょう。

パイプレンチが有効ですが御家庭にはないと思いますので、モンキーレンチやペンチで対応できるかどうか…というところだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
早速やってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/08 13:24

強引に回してもいいですが、万が一破損すると水が止まらなくなります。



ホームセンターで、替の蛇口とウォーターポンププライヤー(一つあれば便利な工具です)を買ってきます。

止水栓を回して水を止め、ウォーターポンププライヤーを使って蛇口ごと取り替えましょう。
    • good
    • 1

CRC-556のような浸透潤滑剤を使ってみるとどうでしょう?



また、蛇口の取っ手は、弁のシャフトの上部のネジで固定されています。
より大きな力をかけられる、長い取っ手を繋いで使うこともできます。
ただ、その取っ手も数千円はしちゃうので、微妙なのですが…
    • good
    • 0

 水道メーターにある止水弁を回して止めた後にプライヤーかペンチで


回しましょう。
 出来れば新しく蛇口を交換したほうがよろしいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!