アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座付水洗エルボに蛇口を取り付ける時、シールテープではなく平パッキンを使ってます。蛇口を正しい位置(ハンドルが上、出口ノズルが下)にセットしたいのですが、ねじを締めこみ、水漏れがなく堅く締まった位置が希望の角度になかなかなりません。このような時皆さんはどのような方法で調整されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。


 シールテープは意外と信頼性高いです。見てくれは頼りないですがね。
・5回以上巻かないこと
・一周目からしっかり馴染ませること
・巻く方向・順番は間違わないこと
 皮パッキンは劣化します。使用目的は水止めじゃなく位置固定のためです。
 あくまでシールはシールテープです。

 パッキンの厚みは皮すき( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E7%9A%AE% … )で・・・ぺディー( https://www.google.com/search?safe=off&hl=ja&tbm … )でも良いです。所詮位置決めですから厳密でなくて良い!!

>プロの方が麻の繊維と液体パッキンを使っているのを見たことがありますが、
 よっぽど御高齢の方かと・・・シールテープが一般的になる前でしょうね。皮パッキン糸も劣化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平パッキングは位置固定用ですか。確かに購入した皮パッキンの繊維組織の中に、水が滲み込んだような跡が見られます。厚みを調整するとき、シールを意識したので出来るだけ平滑性を保つため、鉄やすりで削りましたが結構手間でした。単なる位置調整が目的なら、カッターナイフの様なもので十分ですね。今のところ漏れはないようですが、適当な時期にシールテープを使用して付け替え直します。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/03/23 08:47

平パッキンを使用すべき場所ではないです。


給水エルボ、蛇口共にネジはPT--テーパーネジです。PS--平衡ネジではない。
シールテープでシールすべきです。平パッキンは補助ですから必要なら厚みを替えるなり2枚重ねるなりします。 液状ガスケットを使っても良いでしょう。

この回答への補足

シールテープでは頼りない気がして平パキンを使っています。たとえば、シールテープを巻かずにねじ込み、堅くなった位置が真上より少し手前の左(270°位)であったとすれば、シールテープを巻いてもほぼ一回転前で堅くなるようにテープの巻き加減を調整するのが難しいですし、回し過ぎると一からやり直しになります。パッキンの厚みを変えるのも簡単ではないので皆さんにお尋ねした次第です。プロの方が麻の繊維と液体パッキンを使っているのを見たことがありますが、少量の購入が出来ないのです。

補足日時:2014/03/22 18:49
    • good
    • 0

テープを使うか、パッキングの厚さを変えるか、2枚のパッキングを使うかです。


出来る方法でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!