プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DoCoMoの携帯にパソコンからメールを送信したいのですが、半角カタカナの入力方法がわかりません。
MacOS10.2.8を使用してます。

A 回答 (3件)

あの、メールを送るルールとしては、半角文字は英文字についてはOKですが、カナ文字はダメです。


パソコンが処理できません。送っても文字化けする可能性があり、非常に迷惑です。

ですから、カナ文字は全角で送ってください。
これは、メールをやり取りする上での決まり事です。

また、携帯からPCへ絵文字(機種依存文字)を使って送る人がいるようですが、
単なる文字化けメールを送ることになりますので、止めましょう。
PCから携帯へも同様のことが言えます。

MobaileCAN FAQ メール配信について
http://www.mcan.jp/mcan/faq/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。全部知ってます。
ただ実際どうなるのか確認したかっただけです。
自分で出来る事は自分でやってみないと気になるので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:07

メールでの文字化けを防ぐためにデフォルトでは


半角カナは入力できない仕様になっています。

入力できるようにするには、システム環境設定→
言語環境→入力メニュー で、
半角カタカナ にチェックを入れれば使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム環境設定→言語環境→入力メニューまでは大丈夫でしたが、半角カタカナにチェックを入れる項目が見つかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:58

Macは詳しくないのでわかりませんが、スペースの横の「無変換」キーを2回打てば半角になると思いますが、それ以前にメールで半角を使うと、かなりの確立で文字化けが発生すると思うので原則的にメールで半角の使用はしてはいけないはずです。



掲示板でも半角は文字化けしますから、ここの掲示板でも自動で全角に補正されますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPowerBook G4には無変換キーが無いんですよ。
半角カタカナを普通メールで使用しないのは知っていますよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!