アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よくこちらで勉強させていただいてます。
今月2日に結婚式を挙げました、24歳の女です。
全く知らない結婚相手の親族へのご祝儀のお礼の文章に困っています。式に出て頂いた方達へは、書きようがあるのですが、顔も何もかも知らない・・・となると・・どのような文章がいいでしょう?また、失礼がないですか?
すいませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「直子の代筆」で確認してみてはchiicocoさんの希望される文章があればよいのですが



参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答を頂いておりました。本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり、すいませんでした。
直子の代筆、見させていただきました。
あんないいサイトがあるのですね~
とても参考になりました。
ありがとうございます。
これからかなり使用頻度が高くなりそうなサイトです!!

お礼日時:2005/04/19 02:42

おめでとうございます!


お礼の文章……式や披露宴に列席して下さったご親族にならばできれば新婚旅行のおみやげなどを持ってお二人で訪問してお礼と今後のおつきあいをよろしくというご挨拶をなさるのがいいのですが……お住まいの距離や日程によっては難しいですものね。

まずは祝って下さったことのお礼の気持ち、「お忙しい中を私たちのためにご参列下さって本当に感謝しています。また過分のお祝いを頂戴し……」といったような言葉で始めてもし直接伺えないなら「本来なら二人で直接御礼にあがるべきところですが……」断りをいれ、最後は「まだまだ若輩ものの二人ですがこれからもどうぞよろしくご指導ください」とお願いで結ぶ形かな。

#1の方の直子の代筆からよさそうな文を選んでお使いになるといいと思います。また老婆心ですが、ご親戚ならそれぞれのご両親、会社関係ならご主人にきちんと関係や相手のかたの性格を聞かれた上で文言を決められたほうがいいですよ。ここは直接でないと、とかありますから。
私のときは相手が関西でもけっこうしきたりに厳しい方の多いエリアだったので、どことどこは家格が同じだから一方だけの挨拶はダメ、とかあれこれ結構ありました。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりました。
本当にすいません・・・・
教えて頂きました様な文章、使わせて頂きました。
なんとなく、頭の中で文章ができていても、頂戴したようなきれいな文章にならなかったので、本当に参考になりました。
ありがとうございます。
とても綺麗な文章を書かれるのですね。
うらやましい限りです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/19 02:46

ご結婚おめでとうございます。



#2の方が言われるように新婚旅行のお土産など持参してお礼を言えれば良いのですが、遠方であったりするとお礼状だけでも良いかと思います。

【時候の挨拶をいれる】
 この度の私たちの婚儀にあたりまして、ご丁寧なお祝いの品やあたたかなお言葉をいただき、
ありがとうございました。(頂いた品物などの感想をいれても)
【式に来て下さった方には充分にお礼を述べる】
おかげさまで新しい生活をスタートすることができ、感謝いたしております。
まだまだ未熟な二人ですが、一生懸命努力して明るい家庭を作っていこうと思っております。

新居もよくやく片付きましたので、お近くにお越しの節には是非、お立ち寄り下さい。
お伺いして御礼を申し上げるべきところではございますが、まずは書中にて失礼いたします。

みなさまのご指導を心よりお願いいたします。                         敬具


このような感じで、あなた方らしくアレンジされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が非常に遅くなりまして、本当に申し訳なく思います。
おっしゃられたように、皆様から教えていただいた文章を私たちらしく、内容をちょっとずつ変えて、御礼文を書かせていただきました。
本当に参考になりました。
というよりも、書いて頂いた文言使用させていただきました。
本当に、ここで皆様に教えていただいたこと、ちょっとずつ使わせてもらって、完成した!という感じです。
ありがたいです・・・・
お礼が遅くなりまして、本当にすいませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/19 02:52

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。

二人の幸せそうな写真をはがきに掲載することは必須だと思います。

文例ですが・・・

結婚のお祝いどうもありがとうございました。
夫婦仲良く明るい家庭を築いていきますので、今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

などどうでしょうか?

あまり、かたいものよりやわらかいイメージがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
本当にすいません。
「結婚しました」ハガキはまた別に送ろうと思うので、そのときには、おっしゃって頂いた様に写真を入れようと思います。
皆様からここで頂いた文言を、私たちらしいようにやわらかくしてみました。
アドバイス本当にありがとうございました。
皆さん、親切な方ばかりで本当にうれしく思います。
こういうとこでちょっとした幸せ感じれますよね~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!