プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何トンボが好きですか?

ボクはギンヤンマと赤トンボです。

A 回答 (10件)

「ギンヤンマ」です。


小さい頃のトンボ取りを思い出します。
    • good
    • 1

私が子供の頃やっていたトンボを指などにとめる方法を教えましょう。


トンボを観察すると、トンボは水辺の近くで円を描くように同じところを旋回します。
そして、枝の先などにとまります。
同じところを旋回するので、じっとして待てばいいのです。帽子にとまるかもしれません。
枝にとまっているトンボを指を回して捕まえることもできますよ。
夏になったら、挑戦して下さい。
    • good
    • 0

大阪郊外在住ですが、


この辺りでは、昆虫を捕る子どもたちの憧れというとギンヤンマですね。
残念ながら、捕まえたのは蜘蛛の巣に引っかかってたのを一度だけ。でも、直ぐに逃がしました。

空を高速で自由自在に飛び回る大型のトンボってかっこいいですね。
    • good
    • 0

逗子とんぼ


※知ってる事は70歳過ぎw
「何トンボが好きですか? ボクはギンヤンマ」の回答画像8
    • good
    • 0

極楽トンボです。

    • good
    • 0

「何トンボが好きですか? ボクはギンヤンマ」の回答画像6
    • good
    • 0

尻切れトンボ

    • good
    • 0

親しみが湧くのが、シオカラトンボ。


指にとまってきます。

今は見かけない、オニヤンマはカッコよかったですね。

イトトンボの仲間は、飛び方とか色彩とかが素晴らしいですね。

トンボの幼虫、ヤゴもカッコイイです。

後は、昆虫ならオケラやアリジゴクやゾウムシなどなど、面白いのがたくさんいます。
    • good
    • 0

やっっぱ、トンボの王様「オニヤンマ」でしょう。

    • good
    • 0

長渕剛かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!