プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ホンカワトンボ♂のこの動作について教えて下さい。
この場所ではミヤマカワトンボの♂♀など数匹のトンボが飛び交っていましたが、
二ホンカワトンボの♀には気がつきませんでした。
またこの時半径1m圏内にはほかのトンボはいなかったと思うのですが。

腹部は数回持ち上げただけでした。

「二ホンカワトンボ♂の動作について教えて下」の質問画像

A 回答 (1件)

きれいな褐色の翅の若い二ホンカワトンボですね。

ちょうど5月は交尾・産卵の時期です。

腹部先端裏側を誇示しているので、神経質になっているようにみえますね。

・なわばりに入ってくる別のオスに警戒している
 もしくは、
・なわばりに入ってくるメスにアピールをしている
 のかもしれません。

ご存じの通り、二ホンカワトンボは自分のなわばりをもっており、
そこに入ってくるメスを捕まえて交尾します。
写真の下に川が見えますので、おそらくその下がメスの産卵場所になっていると思います。二ホンカワトンボは、メスが産卵している間少し離れた場所でメスを警護します。撮影された写真などではそばで見守るオスの姿が映されているのを見かけますがどちらかというと、そのようなことのほうが珍しく、むしろメスは見えない真下の朽木にいたり、2mくらい離れた場所から警護していることのほうが多いように思います。
またメスはオスと比べて産卵時に警戒心が強く人影をみると上空に飛び立ってなかなか帰ってきません。メスはどこかに飛んで行ったのかもしれん。

写真からは想像することしかできないのですが、撮影者がこのオスをみつけるちょっと前に、このオスはひょっとしたらメスに交尾拒否姿勢をとられていたのかもしれません。それでも何度も腹部先端裏側をアピールしてメスを誘っていたのにもかかわらず、メスは去っていったのかもしれません。若さですね。

オスへの警戒というよりも、メスへのアピールに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり繁殖に関わる行動なのですね。
この次は、もっと用心して注意深く、
かつ粘り強くあたりを見回していようと思います。