プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごきぶりとか、昆虫はなんで死ぬとき仰向けなんですか?

A 回答 (5件)

よーく、昆虫を観察してみてください。

殆どの昆虫の足は体に比べて非常に細く体の下についている事が判ると思います。(子供の絵などでは昆虫の足は体のヨコから出て描かれている事が多いが、実際には下から生えています。)つまり、昆虫の重心は非常に高い位置にあると言えます。生きている間は、細長い手足を広く出してバランスを保っているので、ひっくり返りませんが、死ぬま際に、手足を体の下のほうに曲げてしまい、バランスが崩れて仰向けになってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスですか~なるほど。バランス悪い生き物だったんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 02:14

 


回答は、参考URLの No. 5 回答に詳しく述べられています。

ごきぶりも含め、昆虫は小さいため、体重が非常に軽い。そのため、風などで飛ばされ易くなるので、足の先の鉤つめなどで、床とかカーペットとか、木とか、色々な繊維の切れ端にしがみつき身を固定させているのです。

ところが死亡すると、乾燥して来てますます軽くなる上に、鉤つめの力がなくなり、しかも、昆虫は、ごきぶりも含めて、足は、腹部に生えていて、死ぬとこれが丸く内側に曲がるようなスタイルになり、この姿勢だと、腹部を下にすると非常に不安定な姿勢なのです。

ごきぶりなどが、鉤つめでしっかりくっついたままで死亡することもありますが、乾燥して来ると、鉤つめも緩みが出てきます。すると、少しの風などが吹くと、簡単に腹部を上の姿勢になってしまうのです。

風が吹かなくても、死ぬ前にもがいたりしていると、仰向けになって、その姿勢が安定性があるので、そのままということになります。大体、こういう事情です。

>No.203093 質問:昆虫はなぜ腹を見せて死んでいるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203093
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203093
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら?!もしかしてすでに既出の質問でしたか!失礼しました~。で、死ぬ前にもがいてひっくり返るのと、死んでからひっくり返るわけですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 02:38

昆虫の脚は内側に折りたたむようにすることで、


立っていられますが、死後硬直すると脚が伸びた
ままの状態になり、さらにゴキブリのような
平べったい形状のものは横向きにもなれないので
必然的に仰向けになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横向きにはなれませんよね、で、仰向けってことですね。なるほど。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 02:36

 死んだ昆虫をうつぶせにしてみれば分かりますよ。


 立たないです。

 筋肉のある生き物は、すべて死ぬと筋肉の収縮が起こります。
 このとき、足が「く」の字に曲がってしまい、うつぶせの姿勢を保てなくなるのです。

 人間でも同じようなことが起こりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉の収縮が起きるんですか~。なるほど。そーいえば確かに「く」です。足が。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 02:34

面白いご質問ですね。



回答にはなっておりませんが、

1)死に際に足をバタバタさせるのに仰向けの方がバタバタさせ易いから。

2)生きているのか死んでいるのかが良く分かる様に

3)天に昇る(昇天)のだから仰向けが当たり前

と冗談はこれくらいにして、もがき苦しんでいる際に足をバタバタさせその反動で仰向けになるのではないでしょうか。

早速ゴキブリと同居している我家で試してみました。

4)殺虫剤をかけた際はほぼ100%仰向けで死にます。
5)殺虫剤とかを使わない自然死(?)の場合はうつ伏せと仰向けが半々でした。

骨格が似ている他の昆虫の場合はほとんどの場合自然死で、ほとんどがうつ伏せ(カナブン4匹、カブト虫1匹、コガタクワガタ2匹)で死んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は僕は 1 かな~って思ったんですよ最初。死ぬ間際、体がしんどくなってきて少しでも楽な姿勢をしようとして仰向けになる。。が、僕の推理でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!