プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛猫がちゃんとトイレができなくなりオムツをつける事になったのですが、気をつける事や、やっておいた事があれば教えてほしいです。
大便がおしりや毛にくっついて取れなくなってしまい、こびりついて、ウェットシートでは取れなくて‥洗ってあげるべきでしょうか?
オムツを度々交換してあげたいのですが、朝から晩まで仕事で、早朝と夜にしか交換してあげられないんです。
アドバイス頂けると助かります!
お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

毛を刈るのもそうですが、洗われることやドライヤーを嫌がる子でなければお湯で流してあげるだけでもした方が良いと思います。


そもそもシャワー浴びるだけのコンディションがあるかも分からないですけど。

時間が無いのは承知の上で申し上げています。
ウンチは恐らく一日一回。朝なら朝、夜なら夜となると思います。
いずれにしろ覚悟を決めてお湯で流すだけでいいですから洗ってあげて、乾かしてあげてください。

オムツや改造ペットシートは値段に連動してピンキリなのですが、極力戻りの少ないものを選んであげてください。

どこまでやるかは付き合いの一番長い飼い主さんが決めることですけど、今までの経験が無いと、なにもかもが凄く大変なことのように思えてしまうこともあります。

猫はいま最終コーナーを回っているところでしょうか。
ゴールの際、飼い主さんが全て納得出来るようになんて無理ですけど、概ねは納得出来るよう接してあげてください。
20年一緒にいたのですから大事にされていたんだと思います。
ヨレヨレの彼にありがとうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き、感謝致します。普段は全然忙しくない私ですが、来月だけは仕事がヤバくて‥基本にゃんのお世話は私1人でやっていて、夫も時間があれば手伝ってはくれるのですが、今は旦那の方が仕事で手一杯なので、細かくは相談もできずにいました。
他に20歳の雌にゃんもいますが、腎不全はあるものの元気にしてます。
オムツにした子はマイペースで、以前いた兄弟の雄のにゃんと喧嘩することもなく、ボス争いにも参加せず、そして失明しても性格は変わらず、やんちゃで天真爛漫な可愛い子です。
できる限り、やれることをやってあげようと思います。
アドバイス下さり、本当にありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2022/11/26 10:07

とりあえず、こびりついてしまった便はスプレーで濡らして拭い取るようにしましょう。



お気づきのようですが、そもそもすぐに交換してあげなきゃダメ。
何時間もそのままにするのは絶対に良くない。

・・・対処・・・

お尻の周りの毛を短く刈る。
剃っちゃダメ。
猫用リンスで毛に保護膜を張っておくと、こびりついても容易に取れますよ。

・・・

お水を飲む量が減っているのであれば、無理にでも飲ませてあげてください。
スポイトで口の横から流し込んであげましょう。
その際は絶対に零しますので、顎の下にタオルを当てがうようにしてください。

トイレを思うようにできなくなる子はお水を飲む量が減ってきます。
便の堅さを都度確認すると、お水をちゃんと飲んでいるかを判断できるので注意してあげましょう。

・・・

しっぽの太さに応じて、しっぽ穴の大きさを変えられる紙おむつが理想です。
調整できない製品を使っているのでしたら、自分で切り込みを広げるなどして調整しましょう。
(ユニ・チャームのマナーウェアは調整可能ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答下さり、ありがとうございます!
補足させて頂くと、今年20歳の雄にゃんで、10年前から盲目になり、5年程前から、甲状腺亢進症と腎不全、あとは先月に喉に炎症があると動物病院で言われました。そして少し痴呆が入っていると思います。それでもちゃんと、自身でおトイレで用を足せていたのですが、10日ほど前から、おトイレをちゃんとできなくなってしまい、仕方なくオムツにしました。
頻繁にオムツをかえるのが鉄則だと理解していますが、来月は仕事で家にいられず、寝る時間もほとんどない状態に陥るので難しいです。
ちなみに水はちょこちょこ飲んでます。プラス輸液を3日に1度、5年前からやってます。ちなみにマナーウェアをつけてます。やはり洗うのはにゃんに負担がかかりますよね。毛を短く切るというアドバイスを下さったので、切ってみようと思います。
ご回答下さり、本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!